【ボードゲーム診断結果(仮)】ポーカーフェイスが苦手& 盛り上がるのも苦手な貴方は…

 

最初にザ・マインド
慣れてきたらHanabi  又は 宝石の煌めき
歯ごたえがほしければアグリコラ
がおすすめです!

ザ・マインド

1から100までのカードを小さい順に並べることを目指して

手札から出していくゲームですが、

一切しゃべってはいけないので、みんなで心を合わせていく必要があります!

15分くらいで終わるお手軽な協力ゲームです!

 

Hanabi

f:id:asuna1111:20191009212617j:image

1から5までのカード✖5色を全て並べることを目指す協力ゲームです。

各色、1が3枚、2から4は2枚、5は1枚しかありません。 

 

まず、自分の手札は見えません。次に、場に出ている数字の次の手札しか出せません。全体で3回ミスをするまでに、どれだけカードを場に並べられるか、みんなで高得点を狙っていくのです! 自分の手番にできることは、手札を場に出すか、相手の手札にヒントを出すかです。ただし、ヒントを出せる回数は限られています。 相手の手札に対して、

  • 特定の数字を何枚持っているか

または

  • 特定の色を何枚持っているか

を教えることができます。 手札は常に5枚です。 「1を3枚持っているよー」「赤を2枚持っているよー」 という風に進めていきます。 
f:id:asuna1111:20191009212629j:image

この状態だと、黄色の4か緑の4しか出せません。 

今までに出されたヒントを覚えてないといけないところもあるので、本気になりすぎると、何でわかってくれないの!って険悪になっちゃうかも?笑

でも、高得点をとれたときの達成感はいいですよ! 

 

 

宝石の煌めき


f:id:asuna1111:20191017185812j:image

宝石を集めて15点を目指していくゲームです。

5色の宝石があり、1ターンでできることは、宝石を3つ入手するか、

入手した宝石を払って場に出ているカードを手に入れるか、です。

カードには、得点になるものと、購入に使ってもなくならない宝石の代わりになるものがあります。

宝石を集めれば集めるほど宝石が手に入る!

ほかの人がどのカードを欲しがっているのかを予測しながら、

うまく回していく必要があり、結構戦略性が必要です。

1時間かからないくらいの中量級ボードゲームです!

 

 

 

アグリコラ


f:id:asuna1111:20191017185748j:image

何もないところから大農園を作るべく、農場運営をします!

家族を増やして、羊さんや豚さんや牛さん、

小麦に野菜…充実した農場を目指しましょう!

家族が増えると、1ターンにできるアクションが増えますが、

ご飯を確保しないといけないので、かつかつになったり…

配られた特殊カードによって、戦略が変わってくるので、

毎回違ったチャレンジになってよいです。

2時間くらいかかる重量級ボードゲームですが、何度やっても飽きません。

 
 
 いかがでしたか?このブログでは、いろんなボードゲームを紹介しているので、
よければ見ていってください!
人気記事はこちら
ほかの診断結果はこちら