最近やって面白かったボードゲームまとめ(2019年11月版)


f:id:asuna1111:20191126153614j:image

 

こんにちは、ボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

今月は夫婦でボードゲームカフェのASOBAKOさんに行ったりLevelさんに行ったり、

ゲームマーケットに行ったり、ボドゲ三昧でした。まだまだ知らないボドゲがたくさんあります。

 

一応ボドゲ歴10年の旦那と8年の嫁で、二人合わせると200種類は遊んでるんですが…まだまだ奥が深いですね。

 

ということで先月に引き続き、最近やって面白かったボードゲームをまとめてみました!

今回は5分で終わるアクションゲームから3時間級の重ゲーまで各種とりそろえです笑

 

当然知ってるよ!という読者の方も多いと思いますが、

ボードゲームって1万種類以上あるようなので…

みなさんが次遊ぶボードゲームの参考になればいいなと思って書いています!

連載化が決定しましたが、第1弾の2019年10月版はこちらです。

最近やって面白かったボードゲームまとめ(2019年10月版)

 なお、2019年秋ゲームマーケット関連は別にまとめようと思っています!

 

クラッシュアイスゲーム


f:id:asuna1111:20191127135728j:image

プレイ人数:2~4人(ある意味何人でもできる) 

インストにかかる時間:1分

プレイ時間:5分

 

ルーレットを回して、指定された数だけハンマーでタイルを叩き落す。

崩落してぺんぎんさんが落下した人の負けです。

ルーレットのマスに、

  • 何個でも叩き落していい
  • 順番が逆回りになる 

というマスがあるのが面白さを倍増させていて、ほかの人を困らせてやろうとガンガンたたきまくったら、順番が逆回りになって自分に順番が戻ってくる…っていうことがあるw

 

人数指定は無視しても大丈夫で、1人でも遊べるし、今回は7人で遊びました。

 

気心しれたメンバーできゃーきゃーやるのが楽しい(*'▽')

なお、小さいお子さんとやると、「何個でも叩き落していい」でほんとに限界まで叩き落してくるそうですw

 ブルゴーニュ(通常版&20周年版)

f:id:asuna1111:20191126172256j:image

プレイ人数:2〜4人 

インストにかかる時間:30分

プレイ時間:30~90分

 

 
 
ゲームカフェLevelさんに20周年記念版が入荷されたということで夫婦で遊びに行きました。
 

やることは簡単。タイル配置ゲームです。

サイコロを2つ振り、サイコロ1つにつき1アクションできる。

なので、なかなかやりたいアクションができるサイコロの目ができなくてジレンマがあります笑

 

 配置したタイルの効果によって連続でアクションができたり、

タイルの点数がプラスされたりします。

もう少し詳しくゲームの内容が知りたい方は初心者向け重ゲー体験会の記事をご覧ください♪

 

 嫁が体験会でやったときから、「あーこれは旦那様が好きで上手なやつだわ…」と思っていたのですが、その予想はドンピシャでした。

旦那は初プレイにして200点越え……だいたい100点台が多いのですが、流石好きで上手なやつだ…
 


ボルカルス

f:id:asuna1111:20191126172333j:image

プレイ人数:2~4人

インストにかかる時間:50分

プレイ時間:60~90分

 

2019年12月中旬くらいに一般販売開始予定の国産ボードゲームの新作です。

シンゴジラのようなドラマティックな世界観・ストーリーを体験できます。

インスト時間は長くなりますが、世界観が伝わってくるシステム設計なので

インストを聞いているだけでもわくわくしました。

 

1対多数の非対称協力型ボードゲームで、怪獣1人と人間側に分かれて戦います。

それぞれの陣営で、アクションを選択するための作戦時間は2分。

特に人間側は3人で6アクションの相談を2分でしないといけないので結構大忙し!

 

慣れていないと怪獣側があっさり勝ってしまうことがあるようなので、

初めて遊ぶときは2回連続で遊べる時間を確保することをおすすめします!

 

人間は未知の怪獣には、そう簡単には勝てないわけですねw

慣れてくると難易度をあげられるので、やりこみ要素もありそうです。

 

 詳細は以下をご覧ください。

国産ボードゲームプロジェクト第一弾「ボルカルス」の先行体験会に申し込みました

ボルカルス先行体験会にて、制作裏話を聞いてきました

 

 

ガイアプロジェクト

f:id:asuna1111:20191126172411j:image

 

プレイ人数:2〜4人 

インストにかかる時間:60分

プレイ時間:180分

 

先月のまとめ記事にも入れていたのですが、嫁のあすなんは今月初プレイということで2か月連続の記事入りです笑

 

ガイアプロジェクトは宇宙を舞台に惑星を開拓し、自分の種族を繁栄させていくゲームですが、これはカタンを50回とか100回やる人にはぜひやってほしい

(カタンを500回とか1万回やるような大先輩には何も申し上げる資格がないですがw)

 

なぜかというと、

  • 陣取り
  • 無限に繰り返し遊べる
  • マップがランダムで組合せ大量
  • だんだん資源増える
  • プレイ前の選択が超重要 (カタン上級者同士だとは最初の配置だけで結末見えるらしい) 

 あたりが、ガイアプロジェクトはカタンだとおもうんですよ。

最初の配置の順番もカタン方式だったりするので、明らかにカタンへのリスペクトのあるゲームだと思います。

インストに1時間はかかるので、最初の1回をやるハードルは高いですが、

その一回さえ超えてしまえば、ずーーーっとガイアプロジェクトだけやってても飽きないので、新しくインスト聞くより好きなボドゲしたい嫁としては超ありがたい存在笑

 

1それぞれ特殊能力を持つ14種類の種族(キャラクター)から毎回1つ選んで遊ぶので、「今度はあの種族でプレイしたい」とリプレイ欲を刺激されます。

モジュラーボードなので組み合わせ無限大。ほんとに無限に遊べる。

 

面白すぎて、ツイッターで#夫婦ガイア のハッシュタグで、どっちが勝つかのクイズと二人プレイの結果をつぶやいたりしています!(^▽^)/

 

重量級ゲームに抵抗感がない方には是非とも試してほしいゲームです!

 

※あまりに面白すぎてガイアプロジェクト体験会の需要と供給をアンケートしてみたら、やってみたい人と布教したい人が沢山!これはぜひ体験会を企画しなければ…

 

 

※旦那様があまりにはまりすぎてプレイ記を書いています。そのうち追記します。

ガイアプロジェクトが面白すぎるのでプレイ記や感想を書いてみる

 

ファウナ

f:id:asuna1111:20191126172617j:image

プレイ人数:2〜6人 

インストにかかる時間:3分

プレイ時間:45~60分(5分だけ遊ぶ、もできる笑)

 

お題になった動物の生息地・体重・体長・しっぽの長さを当てるゲーム!

ボード上の地図や体重などの数値に対して、スタートプレイヤーから順に駒を置いていきます。

全員パスするまで、いくらでも駒を置いてOK

ピッタリ正解した人と、惜しかった人に点が入ります。

間違えた駒は没収!!

 

フリードマン・フリーゼ様の作品です。

 

コアラのしっぽの長さって…?(´Д`)

オオアリクイってどこにいるの…?(´Д`)

と、きゃーきゃー大盛り上がりできます!

 

 

 

世界遺産版もあるらしい。

 

ハチエンダ

f:id:asuna1111:20191126172642j:image

プレイ人数:2〜5人 

インストにかかる時間:20分

プレイ時間:60~90分

 

近々リニューアル版が発売される、牧場を作っていくタイル配置ゲームです。

タイル配置のためのカードを買って、

カードをプレイしてタイルを配置する。超シンプル!!

土地タイルと動物タイルの2種類のタイルがあり、

ボードの周辺を囲う土地タイルから、ボード中央の市場を目指して動物タイルを伸ばしていきます

隣接している土地タイルの長さが長くなればなるほど、動物タイルを配置したときの収入がたくさん入ってくる!

どんどん牧場が拡大していくにつれ、お金も点数もたくさん入っていく感じが超楽しいです。

今は定価より高い値段でしか買えない状況ですが、リニューアル版が販売されたらぜひ手に入れてほしい作品!

 

 

宝石の煌めき


f:id:asuna1111:20191127165415j:image

プレイ人数:2〜4人 

インストにかかる時間:10分

プレイ時間:60分

 

超定番ボードゲームですが、一緒に遊んだ人のゲムマ戦利品である宝石の煌めき用のプレイマットを使って遊びました♪

 

宝石を集めて15点を目指していくゲームです。

5色の宝石があり、1ターンでできることは、宝石を3つ入手するか、入手した宝石を払って場に出ているカードを手に入れるか、です。

宝石を集めれば集めるほど宝石が手に入るので、拡大再生産な感じも楽しめます。

ほかの人がどのカードを欲しがっているのかを予測しながら、うまく回していく必要があり、結構戦略性が必要です。

 

隣の卓から「急に静かになったと思ったら宝石やってるのかw」と言われるくらい、みんな真剣に考えてました。

宝石やると静かになりません?直前まで盛り上がるやつやってたんですけどね笑

 

 

 

 

↓面白かったボードゲーム(2019年10月版)はこちら↓

 ラミーキューブのような伝統ゲームから流行のウイングスパンまであります♪

www.pepepediary.com