東京・千葉のおすすめボードゲームカフェ3店と、周辺の美味しいカレー屋さんを紹介します

f:id:asuna1111:20191209143740p:plain



こんにちは。ボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

我々夫婦はカレーが好きで、カレー屋さん巡りも趣味です。

 

カレーといっても、日本のカレーライスではなく、インドとかあのへんのやつです。

 

さて、東京圏に住んでいると、ボードゲームカフェはもうあちこちにあるので、どこに行こうかなというのは結構悩むところです。もちろんそれぞれのカフェに特徴があるにはあるのですが、まあ、どこもいい感じなので…今日どこに行こう、は、悩みます。

 

そういうときは、ボドゲカフェの前後にいくランチやディナーのお店で選んでもよいのかなーなんて思ったりしました。

 

ということで、今回は、最近行ってよかったボードゲームカフェ&近所にあるカレー屋さんを合わせて紹介したいと思います。

 

あのカレー食べたいから、あっちのボドゲカフェに行こう!みたいなチョイスも、たまにはよいのではないでしょうか?←

 

 

それではさっそく紹介していきます!

 

※ボドゲカフェ内でカレーが提供されているわけではありません!(Levelはカレーが出前できるけど…笑)

 

 

 

千葉 行徳駅:ゲームカフェLevelとインドカレーorビリヤニ

ゲームカフェLevelの概要

f:id:asuna1111:20191003210024j:plain

 

お店にはいるドアを開ける時の効果音にちょっとにやっとしちゃう、遊び心満載のゲームカフェです。

平日でも重めのボードゲームを立てる募集がかかるのが印象的

 

マスターがいてこそのLevelなので、お客さんが沢山でマスターが大忙しの土日昼間より、夕方以降のほうが本領発揮というところでしょうか。

(もちろん昼間でもインストとかはしていただけます)

 

↓ 詳しくは以下の記事で書いています!↓

www.pepepediary.com

 

営業時間など

平日15時〜0時

土日祝13時〜0時

定休日 月曜日

HP:ゲームカフェ.Level

twitter.com

Levelから徒歩5分:行徳ビリヤーニハウス

わりとあちこちでビリヤニ食べ回ってる我々としても結構気に入っているのがこちらのビリヤニ。

f:id:asuna1111:20191208105844j:plain

 

ビリヤニだけでなく、8時間煮込んだマトンが滅茶苦茶美味しかった…!

(マトンカレーではないです。ビーフシチューならぬマトンシチュー?)

f:id:asuna1111:20191208105837j:plain

 

肉がホロホロと崩れるくらいまで煮込まれていて、もう、おいしいとしか言えない…

マトンがこんなにおいしいと思ったの初めてです。

 

これを食べるために行徳まで行ってもいいくらいです。

そのついでにLevelに行きましょう笑

 

 

営業時間など

11:00~15:00
17:30~22:30

定休日なし

行徳 ビリヤーニハウス(食べログ)

 

なんと、Levelはインドカレーの出前ができて店内で食べられる

我々はまだ試していないので写真はないのですが、Levelのお隣のカレー屋さんから、カレーの出前ができます。

 

ホントに隣から、インド人(多分)の店員さんが、皿にのったカレー持ってきたのを見たときは、目が点になりした笑

 

ちなみにLevelでは、ほかにも、マスターの知り合いがやってる鉄板焼のお店から焼きそば、オムソバ、豚トロ丼などをデリバリーできます。

しっかりごはんを食べて、一日中遊べますね。

 

 ↓このほかのカレー屋さんを検索↓

行徳駅×カレーで検索 (食べログ)

東京 巣鴨駅:ASOBAKOとネパール料理

ASOBAKOの概要

広い、フードの持ち込みOK、相席しやすい、が特徴でしょうか。

一人で遊びに行っても、他の人たちと一緒に遊ばせてもらいやすいです。

軽いものから重いものまでたっています。

店員さんが3人くらいいる印象(土曜)で、ルールを説明してくれたり、人数調整のために入ってくれたりします。

 

集まるお客さんの層もよい感じで、優しい雰囲気の店長さんの人徳ゆえなのではないでしょうか。

営業時間など

火~日曜:13:00~23:00 月曜定休(祝日の場合は火曜)

www.asobako.com

ボードゲームカフェ ASOBAKO@sugamo (@ASOBAKO1) | Twitter

近所のネパール料理 プルジャダイニング

f:id:asuna1111:20191208075902j:plain

ASOBAKOさんからはちょっと離れますが、駅から徒歩5分程度のネパール料理やさんです。

 

ASOBAKO初来店の前の腹ごしらえでこのネパール料理屋さんに来て、あまりの美味しさに

 

「これ食べるために巣鴨まできてASOBAKOさん寄るのアリだね」

「間違いないね」

 

というやりとりを夫婦でしました笑

 

f:id:asuna1111:20191208075856j:plain

発酵した青菜の酸味が効いていてさらっと食べられる「グングルック・カナ」

f:id:asuna1111:20191208075850j:plain

 

なお、ネパール料理の特徴としては、「辛くない・どちらかというと酸味」という点だと思います。

カレーというのはスパイスを使った料理の総称でもあるので、ここの料理もカレーに分類されますが、知らない人からするとちょっとびっくりするかも?

 

我が家から巣鴨って近くないんですけど、ここのネパール料理を食べるためなら巣鴨も遠くないなって笑

実際過去3回ASOBAKOさん行きましたが、3回ともここで食べてます笑

営業時間など

JR巣鴨駅徒歩4分

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O22:30)

定休日 毎週火曜日

プルジャダイニング(食べログ)

 

 ↓ほかにもタイカレーやさんとかインドカレー屋さんをたくさんみかけるのですが、ネパールカレーを選んでしまっていけてないです笑↓

巣鴨駅×カレーで検索 (食べログ)

東京 上野:コロコロ堂と南インドカレー

コロコロ堂の概要

1階がボードゲームカフェ(フード持ち込み可)

2階がレンタルスペース(飲食物持ち込み可)です。

レンタルスペースは、机1つを1日借りる場合土日は1卓8000円なので、4人なら1人2000円で1日遊び倒せるというお得な感じ。1階のボドゲカフェからボドゲを借りることもできます。

 

↓しかも机が、大鎌戦役を遊んでも大丈夫なくらい、広い。↓

 

f:id:asuna1111:20191208080021j:plain

友達4人で遊ぶ場所を探していて、店員さんにインストしてもらう必要がない方は、2階が気軽でよいでしょう。

1階のボドゲカフェエリアにはまだ行ったことがないので、いったら感想を書きたいと思います。

営業時間など

平日  15:00 〜 23:00
休祝日 10:00 〜 23:00

東京メトロ千代田線「湯島」徒歩1分
東京メトロ銀座線 「上野広小路」徒歩4分
東京メトロ銀座線「末広町駅」 徒歩5分
都営大江戸線「上野御徒町」徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩7分

http://korokorodo.com/

twitter.com

近所の南インド料理アーンドラ・キッチン

f:id:asuna1111:20191208080226j:plain

JR御徒町駅からコロコロ堂さんに行く途中に寄れるお店です。

 

これぞ南インドのミールスだ!!!といわんばかりのセットをいただきました。

f:id:asuna1111:20191208080214j:plain

左のお皿から、サンバル(酸味のある野菜カレー)、ラッサム(酸味のあるスープ)、ポリヤル(野菜のカレー炒め)、マトンカレー、エビと野菜のカレー、チキンカレー、デザート、です。

おせんべいみたいなやつに隠れてしまいましたが、その下にチャパティがあります。

 

 

ミールスセットは、サンバル・ラッサムとライスはおかわり自由

(ミールスセットを出しているお店ではだいたいこの3つはおかわり自由です)

小さく見えるライスですが、崩すと見た目以上の量があります。そして、ライスのおかわりをお願いしたら、最初の倍きました。大変美味しくいただきました笑

 

南インドのカレーは、日本のカレーや北インドカレーのようにどろっとしておらず、さらさらとしたスープのような感じが特徴です。

また、日本米と違ってこの手の長粒米(多分バスマティライス)はさらさら食べれます。

なので、量は多く見えますが、結構さらっとおなかに入っていきます(多いんですけどね笑)

 

(あれ、メニューより1皿多い??ついでにメニューに載ってないラッシーもサービスしてもらいました)

 

他のメニュー、ドーシャ・セットも気になりました。

また行きたいです。

営業時間など

JR御徒町駅 南口 徒歩3分

地下鉄銀座線 上野広小路駅 A6番出口 徒歩2分

 

 営業時間

[平日] 11:15~15:00(LO 14:30) 17:00~23:00(LO 22:00)

[土日祝] 11:30~15:00(LO 14:30) 17:00~22:00(LO 21:00) 

定休日 無休

アーンドラキッチン(食べログ)

 

↓コロコロ堂さん周辺はごはんどころが沢山ある様子…↓

湯島駅×カレーで検索 (食べログ)

御徒町駅×カレーで検索 (食べログ)

(番外編)船橋駅 ボードゲームサークルJOKER

ゲームサークルJOKERさんの概要

船橋駅近くで定期的に行われている、大きめのボードゲームサークルさんです。

和室3部屋貸し切り・デジタルゲームもOKで、とても自由でのんびした空間です。

お子さんが宿題してる机もあったり…ニンテンドースイッチに夢中になってたり…

↓訪問したブログを書いているのでよければどうぞ↓

www.pepepediary.com

 

さて、船橋にはカレー屋さんが沢山あるのですが、その中でもリピートしているお店が2店あります。

 

近くのインドカレー屋さん ガンディー

f:id:asuna1111:20191014160931j:plain

 

船橋駅から、JOKERの会場に向かう方向にあるインドカレー屋さんです。

ラーメン屋さんや立ち飲み屋さんがたくさんあるあたり。

 

一人暮らしのときに船橋駅をよく利用していたぺーさんは、当時隔週で通ってました笑 

特にランチが安くてGOODです。

 

金曜夜限定でビリヤニも食べられるのですが、これも美味しいのです。

f:id:asuna1111:20191209131748j:plain

ガンディー(食べログ)

近くのスリランカカレー サンライズレストラン

スリランカカレー…ってどんなの?と思う方も多いと思いますが、

↓こんなのです↓ 

 

f:id:asuna1111:20191014141244j:plain

f:id:asuna1111:20191014141741j:plain

 

…ん?これはカレーなのか?と思った方も多いかもしれないですね。

ここでいうカレーとはスパイス料理のことです。

1つの素材から作るカレー(例えば人参カレー、インゲンカレー)などがライスを取り囲むようにぐるりと並べられています。

ちょっと辛さが強めですが、すごく美味しいので是非食べにいってみてください♪

サンライズレストラン (食べログ)

 

船橋駅は他にもカレー屋さんが沢山あるみたいですね…行ってみたいです

船橋駅×カレーで検索 (食べログ)

 

まとめ

カレー屋さんで腹ごしらえしてからボドゲカフェに行く。

またはボドゲカフェ帰りにみんなでカレー屋さんに行って感想戦。

 

もう幸せすぎる休日確定ですね!

 

みなさんも素敵なボドゲライフをお送りください(^▽^)/ 

 

 ↓ボドゲカフェで遊ぶボードゲームの参考に、最近やって面白かったものを紹介しています↓

 

www.pepepediary.com

 

↓カレー屋さん巡りを趣味にしてみるのが楽しいという話↓

www.pepepediary.com