【祝・累計1万PV】ブログ始めて11週間・約40記事で累計1万PVとツイッター700フォロワー達成しました!(ブログのコツとか書いてみる笑)

f:id:asuna1111:20191212190540p:plain

こんにちは。ボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

 

本日、ブログを始めてからの累計PVが1万を超えました!!!

 

本当にありがとうございます!!!

 

また、ボードゲームブログ用ツイッターアカウントのフォロワーさんも700を超えました。ありがたい。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

記事は40記事くらいです。その代わり5000字以上ある記事がほとんどですね。

(正確には45記事なのですが、ツイッター貼ってるだけのやつがあるのでブログ記事は40記事くらい。)

 

せっかくなので、ブログ開設から今までのブログの運営状況と、今から始める人やあんまりブログうまくいってない人向けのアドバイスを書いてみたいと思います。

 

アドバイスとか偉そうな…って感じですが、誰かの役に立つかもしれないと思って書いてます。ボードゲームブログにかかわらず、広く趣味ブログ向けのアドバイスを書いたつもりですので、ブログやってる人・やりたい人、興味があればぜひ読んでみてください。

 

ブログのコツを書いた記事は結構みかけますが、ここまで具体的に書いてる記事もあまり見かけない気がするので、もしかしたら有料note並みの価値があるのかも?笑

※高い有料note買ったことがないので想像です笑

 

あらためて自己紹介、ボードゲーム歴10年以上の20代夫婦です。

必ずしも普段の読者さんやフォロワーさんだけでないと思いますので、あらためて自己紹介します。

ボードゲーム歴12年の旦那ぺーさんと、ボードゲーム歴10年の嫁あすなんの20代夫婦です。ボードゲーム関係ないところで出会って、意気投合したら、二人とも長年のボードゲーマーだったという奇跡です。

 

ブログは二人で話したことを片方が打ち込んだり、片方が一人で勝手に書いてたりします。詳しくは自己紹介記事や、 ブログの歩き方をご覧ください。

 

ある意味、夫婦でガイアプロジェクト対戦してる記録が一番自己紹介になる気がしますが…笑

 ↓↓

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録【セルフツイートまとめ】

 

この3カ月のブログの運営状況を振り返ってみます

せっかくなのでブログの運営状況とともにこの3か月を振り返ってみます!

1か月目(10月) 一か月のPVが2000超

月2300PV フォロワー300人超え

9月28日にブログを開設して、10月末までに20記事ちょっと書きました。

 

9割以上ツイッターから見に来てくださっている方々です。

いいねやRTを押してくれた皆さんのおかげで、フォロワー数よりも多いアクセスのある記事が出てきたりしました笑

 

【お金はないけど時間はある学生さん向け】ボードゲームを5つだけ買うならおすすめは何?

  

10月にいいねを押してくれたフォロワーのみなさんへの感謝は絶対に忘れません

 

なお、10月に投稿したボードゲーム遊んでみたツイートをまとめています。

 ↓↓

2019年10月ボードゲームで遊んだ記録♪【セルフツイートまとめ】

 

2か月目(11月) 一か月のPVが約5000

  月4900PV フォロワー600人超え

  (累計7200PVくらい)

 

11月に書いた記事は10記事ちょっとです。

6割くらいツイッターからですが、プログラミング教育用ボードゲーム紹介記事がはてなブックマークののホットエントリー入りした(感涙)りしました。新着だけでなくて人気エントリーの方。

 

また、11月は2019年秋のゲームマーケット前新作試遊会、フォアシュピール初日に参加したり、 ボルカルス先行体験会に参加したり、ゲムマがあったりと盛りだくさんでした。

それもあって、ツイッターから見に来てくれる人が多かったです。

 

 

 

 

また、ちょっとずつGoogleからのアクセスが入ってくるように。

11月中旬くらいからグーグルの検索画面からのクリック数がだいたい1日5クリックを超えはじめ、下旬から10クリック以上が安定してきた感じ

(ブログ始めて1カ月半って、こういうものなんですよ…笑)

 

ツイッターからのアクセスがなかったら確実にブログ続かなかったです。ありがとうございます。

 

なお、11月にボードゲームを遊んだツイートのまとめ記事はこちらです。

 ↓↓

2019年11月ボードゲームで遊んだ記録♪【セルフツイートまとめ】

 

ツイートのまとめ記事だけでそこそこのボリュームになってます。

ブログよりもツイッターに力を入れているのが大変よくわかりますね笑

3か月目(12月) 12月12日に累計1万PV達成 &月PV7000超え

12月12日時点で今月のPV2700。フォロワー700人超え

累計1万PV達成です。

 

月初にゲムマ体験記がCrome砲にあたり、2日間のPVが1300になりました笑

その後は平常運転…とはいえ、11月に比べてイベントが少ないので日々のPVはぼちぼちという感じでしょうか。

 

【追記】

12月25日にあげた最近やって面白かったボードゲームまとめ(2019年12月版)

もクローム砲にあたり、こちらも2日間で1800PV集めてくれました…

 

 その結果、12月のPVは月で7000超え・累積1.4万PVですね…

3か月で月PV7000達成…これは頑張ったのではないでしょうか。

ツイッターのフォロワーさんもいつのまにか800を超えておりました。

本当にありがとうございます!

 

これからブログを始める方へのアドバイス的なもの

せっかくなので、この2か月半で思ったこと、考えたことを書いてみたいと思います。

これからブログを始める方、ちょっと伸び悩んでいる方の参考になると幸いです。

 

マイナーでもいい。好きなものについて発信すると仲間が増えてうれしい

好きなものについて語る。これがブログやるうえで一番大事なことだと思いました。

 

極論を言うと、ニーズはあんまり考えなくていいんじゃないでしょうか。

全国の1億人の0.01%しか興味を持たない内容でもいいと思います。

むしろその方が、ツイッターとかで同志と繋がりやすいのではないでしょうか…?

 

わりとニッチな趣味をそれぞれ持っている夫婦なので、まわりに好きなものが同じ人があまりいない人生を送ってきました。

それが今やボードゲーマー700人がフォローしてくれます。

 

これがどういうことかというと、「誰か我々にサイズのインストしてくれませんか…?」とつぶやくと、数人が名乗り出てくれる状況です。

(本当にありがとうございます…おかげさまで無事サイズできました…!)

 

推しを応援するつもりで、好きなものについて発信する(うっかり作者に感謝されることがあると超うれしい)

なんのためにブログをやるのか、皆さん色々あるかとは思いますが、モチベーションが保てるのは、「ブログ書いて推しを応援!」なのではないかなと思います。

自分が書いたブログがきっかけでファンが1人でも増えるといいな。

自分にとっての利益より、推し(好きなもの)にファンが増えて長く活動してもらえることを願ってブログを書く。

 

 

インディーズボードゲームという、作者との距離が近いジャンルだからこそかもしれませんが、ブログやツイッターで感想を書くことで、作者から直接感謝されることがありました。作者が感想ツイートをRTしてくれたり。

 

マイナージャンルだからこそですね。任天堂のゲームについて書いたからって任天堂がRTしてくれるとは思わないので…(してくれるのかな・・・?)

 

※ボードゲームをよく知らなくて読んでくれている方のために補足すると、そもそも100個とか、多くて数百個くらいしか製造されてないような自作ボードゲームの感想をツイートしたりしてます。

 

試遊したボードゲームの感想をブログに書いて、予約して買いに行ったら、売り子さんから「作者が感謝の言葉を伝えたいようなのでちょっと待っててもらえますか」と言われたり。嬉しすぎてサインをお願いしたら快諾してもらえました笑

 

↓詳しくはこちらの記事で↓ 

【ゲムマに遊びに行くコツ】夫婦でゲームマーケットに参加してきました(3回目・2019年秋)

 

これはブログを書いていたからこそできた体験ですね。

これからも応援していきたい作者さんだったので、少しでも応援になったのならうれしいです。

 

リアルな体験・イベントは積極的に参加して、書く(匿名ダイアリーではてブ150超えたことあり)

リアルな体験を積極的にして、記事に書くのがいいです。

初めて書いたブログ記事が、数日ではてなブックマーク150超えたことがあります。

それはこのブログではなく、はてなの匿名ダイアリーなのですが、とある大きなイベントに参加した体験や困ったことなどを書いたものでした。

匿名ダイアリーなので、単発かつ匿名です。それでも多くの人に読んでもらえたのは、ネット上にほかに存在しない情報だったからだと思います。なんの記事かは内緒です笑

 

このブログでも、イベントに参加した記事や、お店に行ってみた記事は、やはり需要があるようで、よく読んでいただけています。

 

お家でゴロゴロではなくて、積極的に人生を楽しむべく、色んな体験をしてみるのがいいのかもしれません。

ブログが仮に伸びなくても、人生に素敵な体験が一つ増えるのは楽しいです(^▽^)/

 

ブログ始めてからボードゲームする回数も、外に出かける回数も増えました。

ネタ探しのマインドが生活を豊かにしてくれています。

 

独自ドメインとかちょっと技術的な話

はてなブログは、はてなグループから同じようなブログをやっている方からのアクセスがあるので、ブログをはじめるならはてなブログはありなのかなと思いました。

 

また、ブログの編集画面のところに「このブログがおすすめです」という一覧がでてくるのですが、これがブログ始めて一か月とかの弱小ブログ笑のころから載せてくれるので、読者登録してくれる人が増えたり、初心者に優しいつくりになっています。

 

がんがんSEO対策するならワードプレスの方がいいんでしょうが、ちょっと始める分にははてなブログ、おすすめです。そして、はてなブログやるなら有料(はてなPro)の方が断然おすすめです。

 

1点注意ですが、独自ドメインはすぐ取りましょう。ドメインが変わるとURLが変わるのですが、Googleの順位が下がります。

(下げないための機能がGoogleあるにはあるのですが、エラーが出まくって使えず。諦めました)

 

独自ドメインをとるには、はてなブログは有料プランじゃないといけないので、やっぱりはてなProがおすすめですね…

 

なお、独自ドメインをとる場合、うちはムームードメインでしたが、その後の苦労を考えると お名前.comの方がよかったと思います。

というのも、ブログのURLをwwwなしで打ち込んでもブログに来られるようにするには、リダイレクト機能が必要なのですが、 お名前.com の方はリダイレクト機能があるらしいのです。使ってないので詳細は調べてください。

 

この話をこれ以上するつもりはないので、なんでリダイレクト機能が必要なの…?という疑問がある方は、以下をご覧ください。

【はてなブログ】『www.』無しのURLにアクセスした場合に『www.』有りのURLに転送する設定 - DJモペのねこまんま

 

ブラウザゲームを作ってブログを面白く

ブラウザゲーム的なもの作ってブログを面白くしてみるのもアリなんじゃないでしょうか?

例えばこんな風に…

 

 

www.pepepediary.com

 

 

なお、これは、はてなブログの機能としてはできなくて、うちはサーバー借りてます笑

★月額100円(税抜)~/容量最大400GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサ-バ- ★

 

夫婦でブログを書くメリットについて

単純に記事書く人間が倍になります笑

まずは100記事目指そう、とよく言われますが、一人50記事でいいんですよ!

(そう考えると11週間で合計40記事ってだいぶ楽してるなあ笑)

 また、夫婦でブログを書くと、コミュニケーションの促進にもなります。

 

ブログって過去の経験の積み重ねから記事になるので、二人が出会う前の独身時代に撮りためてきた写真を見せあってネタを探すのも楽しいですし、二人でブログに書けそうなイベントに参加するのも楽しいです。

 

(旦那様が独身時代に一人でアイスランドに旅行に行った話や写真とかもそのうち記事にしたいと思います笑)

 

そのほかの伸びた秘訣は、ブログやツイッターを実際に見て下さい笑

 

色々かいてきましたが、書いた側の、これがよかった!と思ってることと、実際に伸びた理由は違うかもしれないので、

ぜひブログやツイッターを読んで分析してみてください笑

ツイッターにブログ更新ツイートするときの内容とか、フォローしてもらえるとわかるかと思います。

 

f:id:asuna1111:20191122134329j:plain

 

↓はてなブログをやっている方はぜひ読者登録してみてください↓

 

ボードゲームブログの場合

アドバイスになるのかどうか分かりませんが……国産ボードゲームの新作(ゲームマーケットの新作とか)のレビューが穴場なのではないかと思います。大都市圏にいる方は

ぜひ、ゲムマ前の試遊会に行って記事を書くと良いと思います。

 

理由は以下の4つ。

  • まだ誰も書いてないから、書き甲斐がある
  • 純粋に、好きな作品の応援になる
  • 作者さんからツイッターでRTしてもらえる(有名サークルさんだとフォロワーが1000人とか数百だったりする)
  • Googleの検索で上位が狙える

 

今更ごきぶりポーカーみたいな定番もののルール解説記事書いても、Googleからのアクセスは見込めないと思います。(やってないので、多分ですが…)

 

ブログをはじめようとしている人ならSEOとか聞いたことがあるかと思いますが、大手ボードゲームブログさんたちがあちこちで書いているような定番もので勝てようはずがありません。

また、ツイッターでボードゲーマーなフォロワーさんが沢山フォローしてくれたからといって、今更ごきぶりポーカーのルール読みに来る人もいないでしょう。

(うちだとドメモの記事、ツイッターからのアクセスはほぼゼロ…笑)

 

もちろん、世界的に有名な作品に比べて、Googleで検索する人はだいぶ少ないでしょう。でも、ゼロじゃないなら、ビギナーは書いてみるべきだと思います。

「Googleから人が来たぞ!!!!!!!」という最初の1アクセス、貴重です。

地味ですけど。誰も読みに来ないよりいいですよね?

 

 

なにより、2019年秋のゲームマーケット後のツイッターでの話題を見ていると、

  • 宣伝が強いところが売れている
  • ボードゲームを作るだけでも大変なのに宣伝する余裕なんて…汗

という感じのことを言っている人が多いようでした。

 

自分の好きなことを書いて、人の役に立つ。それがブログの醍醐味だと思います。

好きなサークルさんの応援のためにも、ゲムマ新作の記事を書いてみましょう(^▽^)/

 

あと、ボードゲーマーでツイッターやってる人結構多い印象なので、ツイッターは積極的に使うといいと思います。

ボードゲーム会の案内とかもツイッターでよくみるので、ブログのためだけではなく、遊ぶ場所確保のためにも…

 

あと、単純に、ボードゲーム遊んだ報告で埋まるタイムライン、幸せですよ。

 

ちなみに、Amazonのリンクとか貼るのは、もしものかんたんリンクが、楽天とYahooも一気に貼れておすすめです。

 

我が家は楽天で買い物することもあるので、ほかのブログ読んでても、Amazonだけじゃなくて楽天のリンクも貼ってあると便利だなーと思っているので、3つとも貼ってます。

 

まとめ

ちょっとお祝い報告を書こうと思っただけなのに、つい筆がのって、ブログのコツなんていう大げさなものまで書いてしまいました笑

 

このブログでは、これからもボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんの楽しい毎日お送りしていこうと思います!

なるべくネットにない情報をネットにのせていく、を意識して書いていますが、結局のところ

好きなことしか書けない二人です。これからもよろしくお願いします!

 

 

もし、こんな初心者ブログの話でよければ、ブログ運営についての質問受け付けますので、ツイッターでリプライか、はてなブックマークのコメントで伝えてもらえればと思います(*´∇`)

 

 ↓普段はこんな記事かいてます↓

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com