12月ボドゲで遊んだ記録(セルフツイートまとめ)

f:id:asuna1111:20191115082326j:plain

 今月も沢山ボードゲーム会で遊びました(^▽^)/

こちらはツイートのまとめ&コメントですが、特に面白かったものはこちらの記事で紹介しております。

↓ ↓

最近やって面白かったボードゲームまとめ(2019年12月版)

2019年12月

コロコロ堂さんにて

 

その後、空中都市アーレアをぽちりました笑

クローズ会にて

 

ゲームカフェLevelさんにて

 

電力会社2金差は…熱い試合でした。

同卓の方が最後に購入した発電所をどこまで釣り上げてくるか次第でしたね…

 王と枢機卿はインスト聞いた時点で「これ絶対古き良き面白いやつだ」って思ったけれど、まさにそのとおりでした。こういうのを待ってた!

クローズ会にて

 

やっぱりシークレットムーンは正体隠匿ゲームとして最高ですよね…しゃべらない人狼。会話や説得や嘘が苦手でも楽しめるし10分くらいでさくっとできます。

 

初クスコもよかった。いまいち勝ち方がズバリぴんとはこないのに楽しかったのは、人間は拡大に喜びを覚える生き物なのでしょうか…

自分で村を広げていくのも、他の人が広げた村にあとから入っていくのも楽しかったです。

6点の塔を8点の塔に改良しても点が入る、みたいな、一回点数計算に使ったものが、あとでもまた点数計算に活きてくるゲーム好きです。ハチエンダとか。

 

 

いやぁ、ガイアは絶対あり得ないと思ったよ?

でもツブって言われたらパワー駒しか思い付かなかったし、それが頭にあったからもうブームでガイアしか思い付かなかったのっ他にまったく思い付かなかったの!むしろよくその頭でタピオカ降臨したよ。まさに頭ひねったうえでの突如降臨だったよ笑

 

しかし、7年近く、ボードよりカード使うゲーム(トレカではない)が好きな自称「小箱ボードゲーマー」だった嫁(私)が、今日小箱カード系ばっかり数時間やった後に、「そろそろボードのゲームやりたいな?」って思ったのは、8年目にして、今年は、新たな境地にたどり着いたとしみじみ思いました

重ゲー中心のクローズ会にて

 

(ブルゴーニュで全タイル埋めきってたのは嫁の記憶違いでした建物タイル全埋めでした、すみません(>_<)いや、それでも嫁(私)からするとすごいのですが笑)

 

ヘブンアンドエールは、ルールを聞いてもどう勝てばいいのかぴんとこない感じがしましたが、おじさんを叩くゲームだと悟った旦那様はかなり点を伸ばしておりました。

あんなに頑張ったのに6点…樽の点を取らなかったり決算をし損ねたのが原因です。

ばかすか点が伸びるゲームが好きな嫁としてはちょっと悔しい思いをしました。

嫁「もっとインフレ感が欲しいよー」

旦那「修道院でのビール作りでインフレなんていう甘い話があるはずがない」

…確かに。これは生産や拡大の快感ではなく修道院でのお勤めなのですね…

 

年末(ぺーさんのみ)

 

 

 

一足先に実家に帰省してしたあすなんがごろごろしている間に、ぺーさんは3回もボードゲーム会を堪能しておりました笑

 

12月特に面白かったボドゲ&2019年遊んで面白かったボードゲーム紹介してます

 12月特に面白かったボードゲームについては、冒頭でも書いたとおり、こちらの記事で紹介しています!

www.pepepediary.com

 

また、ツイッターにてハッシュタグ挑戦中です(^▽^)/

 こちらも、ひと段落ついたらブログにまとめたいと思っているので、よければまた読みにきてくださいね(^▽^)/

 

↓ 11月版はこちら↓

 

www.pepepediary.com

 

www.pepepediary.com