おうち時間を楽しむために買ってよかったものまとめ(ボドゲ以外)

f:id:asuna1111:20210101150640j:plain


こんにちは。ボードゲーム好き夫婦のペーさんとあすなんです。

今回はボドゲ記事ではなく、おうち時間を楽しむために買ってよかったものをまとめていきたいと思います(今回も追記予定)

 

 

 

カクテルシェーカーなど18点セットでおうちバータイム

もともとバーで二人でデートすることが好きな夫婦なのですが、2020年はなかなかバーに行くわけにもいかない状況でした。

おうちでも美味しいカクテルを飲みながらのんびりしたい……

そんな奥様(あすなん)のために旦那様(ペーさん)が買ってチャレンジしてくれました、カクテルセット。

 


カクテルシェーカー 550ml 18点セット

 

3500円と意外にお手軽なお値段で一式そろえることができました。

18点セットなんて買ったままお蔵入りしたらどうしようかと心配していたものの、そもそもどんなシェーカーがいいのかとかを考えて調べ始めるとキリがなかった上に、シェーカー単体でこれより高いものも沢山ある世界のようなので、

ひとまず何も考えずにお安いセットを購入。何に使うものなのか、あすなんにはさっぱり分かりませんでしたが、ペーさんは前知識があったようです。

 


カクテル完全バイブル

 

シェーカーとあわせて、教科書になりそうなものを・・・とポチってみたのが「カクテル完全バイブル」。

もともとラムとかジンとかウイスキーとかの銘柄をいくつか把握している程度にはお酒に詳しい(あとウイスキーは自宅に何銘柄かある)ペーさんなだけあって、

楽しそうに眺めて色々チャレンジしてくれています。

 

あすなん(私)は一切作らずに飲む担当ですが、何はともあれ、「シェーカー買うからカクテル作って♡」とお願いした日から、食後にカクテルを楽しむ生活がスタートしたので、大変うれしい、新たな生活様式です。

 

VRゴーグルでVRゲーム・スポーツを楽しむ Oculus Quest(オキュラスクエスト)

きっかけは、あつまれどうぶつの森のオンラインプレイが楽しかったので、他にもそういうのないかなーと思い、

「そういえば今VRってどこまで進化したんだろう」と思って偶然見たこの動画。

なんだかVRゴーグルをつけたら、VR空間上の居酒屋にみんなで集まったり、海に遊びに行ったり、思ってたよりすごい世界になってることに気づきました。

 


【解説動画】VRChatの遊び方!VRChatってどんな楽しいことが出来るの?

 

そして、レンタルサイトで試した後に購入。

私が購入したOculus Quest (オキュラス クエスト)  は2019年のモデルで、2020年冬にはさらに安くて家庭で買いやすいオキュラスクエスト2が販売されました。

「高性能なパソコンに高いVRゴーグルをつなぐ」というのがVRゴーグルの主流だった(らしい)のが、パソコンなしで使えるようになった画期的なゴーグルがこのオキュラスクエスト(シリーズ?)らしいのです。

 


Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

 

VRの世界で走り回るようなやつはちょっと酔ってしまう体質なのですが、

ライトセイバーを振り回す音ゲーが楽しいです。

言葉では伝えにくいので、ユーチューブにアップされている上手な方の動画を貼ります。


[Beat Saber] ESCAPE (ft. Summer Haze) - Jaroslav Beck (EXPERT+)

 

家中どこにても「アレクサ!音楽をかけて!」「やることリスト追加して!」「電気消して!」ができるようにアマゾンエコー3台導入

 

ハマってしまってうっかり3台買ってしまった「スマートスピーカー」。

↓なんかこういうやつ↓


Echo Dot (エコードット)第3世代

 

早寝早起きを習慣つけるために

「23時になったら眠くなる音楽をかけて23時15分になったら自動で寝室の電気を消す」

みたいなことができるグッズがほしいなと思ったんです。

それを実現できるのが、スマートスピーカーというものらしく、そのためには家電つなぐリモコン「スイッチボット」というのが必要だということで、セットで買いました(我が家のは第2世代)。


【セット買い】Echo Dot 第3世代 チャコール + スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Hub Mini

 

無事に寝室の音楽・消灯はできるようになって満足なのですが、スマートスピーカーで何ができるのかな・・・というのを調べて始めたら結構ハマってしまって

朝、ベッドの上で「おはよう」と話しかけたら、

①今日の天気について読み上げる

②グーグルカレンダーの予定を読み上げる

③電気をつける

というようなことを一連でやってくれるわけです。

そうするとそうなると、「④リビングから音楽から楽し気な音楽が鳴る(起き上がるモチベーションアップ)」を追加したくなって、ついセールで半額になっているのを見てリビング用にもう一台追加購入。

 

さらに、お風呂でも音楽聞きたい・毎日同じ時間に脱衣所から音楽なったらお風呂に規則正しくお風呂にはいれるんじゃないか、とか思い始めて、脱衣所用にももう1つほしくなる。流石に寝室・リビング同じものは脱衣所にはオーバースペックので、(今はもう販売していないようですが)Echo Flexという音質低くコンパクトでコンセントみたいな見た目のものを買ってたしました。

 

買い物リストを覚えてくれたりですね、結構いろんなことをやってくれるんですよ。