こんにちは、ボードゲーム好き夫婦のぺーさんです。
定番重量級ボードゲームのアグリコラで使われるカード(職業・小さい進歩)について語ってみる企画第3弾!
最近アグリコラブームが急速に再燃しており、3〜4人戦をたくさん遊んでいます。
元々が同じゲームを繰り返し遊びたいタイプの人間なので、当分アグリコラ記事が続くと思います。こんなんなんぼあってもいいですからね!笑
記事を書くにあたっての前提条件は以下の通り。
・リバイズド版+A拡張+B拡張の環境です。(2021年現在で日本語版が流通している環境です。)
・特に言及がない限り4人戦想定です。
・ドラフトあり想定です。
・追加スペース(増員or家畜市場)あり想定です。
・5段階評価の内容は以下の通りです。
☆☆☆☆☆ 強くて使い勝手も良い。ファーストピック!
☆☆☆☆ 強い。できれば他人に渡したくない。
☆☆☆ 強いが運用が難しい。
☆☆ コンボや運用次第では強い。
☆ 使い所がよく分からない。
それでは早速いってみましょう!
散らかし屋
評価 ☆☆☆
B拡張のカードです。一言で言うと新時代の家庭教師。最大13点入る超ロマン枠カードです。このカードを見た瞬間にドラフトの目的が「累積スペース」カードをかき集めることに変わります。そこまでして狙う価値のあるボーナス得点を叩き出せるカードです。
序盤の一手を点数行動に使うという難しさはあるものの、狙って出せば5〜6点は確実に稼いでくれると言う点で強いカードではあります。1巡目で流して「累積スペース」カードをかき集めつつ、5巡目で戻ってきたところを取るというのが理想の形でしょうか。5巡目で戻ってこなかった場合は出てこないことを祈りましょう。
放浪者
評価 ☆☆☆☆
A拡張のカードです。増築スペースが埋まっていても小麦スペースが空いていれば増築させてくれるというスーパーマンです。特に増築が混みがちな3〜7ラウンド目あたりで猛威をふるいます。
増築するためにわざわざスタートプレイヤーを取りに行かなくても良くなるだけで強いのに、何故か1人で2アクションして小麦まで付いてくるのでパン焼き戦略と組み合わせるとより強くなります。3巡目くらいで取れると嬉しいカードです。
女たらし
評価 ☆☆☆☆
B拡張のカードです。一言で言うと新時代の愛人。コストが特殊なので序盤に出すのは流石に難しいですが、本来12〜13ラウンド目まで出来ないアクションが出来ると言う点では8〜10ラウンド目あたりに5人目として出すので充分強いと思います。やはり手数は正義です!
八百屋や港の商人などの早くから野菜が取れるカードと組み合わせると早期発動も視野に入ってきます。コストとして払う小麦と羊をこのためだけにわざわざ取りにいくのは効率が悪いので、このカードを取った時は早めに小麦畑と羊繁殖体制を用意しましょう。
コストが重いからか、強カードの割にドラフト2周目まで残りがちな印象のあるカードです。
森の宿屋
評価 ☆☆☆☆
B拡張のカードです。木を溜め込んでいれば実質木3+飯2のアクションが行えるスペースとなります。このカードがあると全体に供給される木の数が増えて平均点が上がるかも?なカードです。
他プレイヤーが入る時は持ち主に飯1払う必要がありますが、4〜5人目のワーカーで入れるのなら飯1払ってでも入る価値はあるアクションだと思います。
新規購入
評価 ☆☆
B拡張のカードです。ノーコストで出せてノーアクションで小麦か野菜を購入出来るので、使い方によっては強いカードかなと思います。
使い方としてはパン焼きプレイで焼く用の小麦として購入して差し引き2〜3飯の得にするとか、小麦がボーナス点になるカードで使う用に購入とか、野菜が手に入らなそうな時の保険用とかでしょうか。
ノーコストで出せるので、スタートプレイヤーや子供を増やす時に他に出す進歩がなければ出しておいて損はないかなと思います。
そこまで優先して取るカードではないので、ドラフト5〜7巡目で見つけた時にパン焼きor小麦プレイの方針なら取る、ほら吹きのお供として取る、他に欲しいカードが無ければ取るくらいの感じで良いと思います。
手押し台車
評価 ☆☆☆☆☆
B拡張のカードです。パン焼き/小麦戦略のスーパーエース!と言うよりこのカードを見つけたらパン焼き/小麦戦略に向かいましょう。それくらいの価値はあるカードです。
使い方は至って簡単。このカードを出す→家族を増やす→累積スペースに家族を送る→パン焼きアクションをする。これで小麦がじゃぶじゃぶ降ってきます。木の累積スペースに行くとパン焼きアクションができるかまど炊きと組み合わせると、とても使い切れない量の小麦が手に入ります。ビールベンチや樽詰ビール等の小麦をボーナス点に換えられるカードがあればもう高得点は約束されたようなものですね!
文句無しのファーストピック候補です!
まとめ
最近使ったカードについて気ままに語ってみました。アグリコラのカードは今持っているだけで300枚以上あるので、まだまだいくらでも語れそうです!
最近は毎週のようにアグリコラが出来ているので、当分こんなノリで記事を更新出来たらなぁと思っています。
↓他のアグリコラ記事はこちら↓