ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

ADHD傾向があるとは思っていたけど、夫婦揃ってADHD治療薬のストラテラの恩恵を受けるようになったので、体験談を書くよ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。嫁です。

 

読者の皆さんの中に、

  • 部屋が片付けられない・・トイレットペーパーの交換すらストレスで芯が床にたまったり、なんなら新品を床の上においてつかう
  • 何事も直前になって慌ててパニックになる
  • お風呂入らなきゃーと思ってるのに二時間くらいスマホが手放せない
  • むしろスマホつまらないのにやめられない
  • 小さなタスクでも、発生すると焦る
  • 口頭で指示されると途中からわけがわからなくなる

 

みたいな感じとかで、自分って大人の発達障害なのかな・・病院いくほどではない気がするけど・・・と悩んでるかたはいらっしゃらないでしょうか。

我々夫婦は、二人揃ってADHD薬であるストラテラを半年間飲んでいるので、その経験を話したいと思います。

 

※それまで自覚なく生きてきたので、障害がある、というほどではないんだと思います。

軽い傾向がある程度だし、お医者さんも「傾向」ってニュアンスでした。

 

ストラテラとは?

注意力を高め、落ち着きをとりもどすお薬だそうです。注意欠陥・多動性障害(AD・HD)の治療に使われます。

詳細は省略するので、気になるかたは、次のサイトなどをよんでみてください!

 

ストラテラの効果・副作用とは?ADHDのある人に処方される薬ストラテラを詳しく解説します

https://h-navi.jp/column/article/35026152

飲みはじめた経緯


実は今年の3月に、夫婦揃って、自律神経失調症的な感じで体調を崩し、心療内科に行ってみていたのですが

 そこで、私が長年気になってた、

「もしかして、私、ADHD傾向があるのでは?」

という疑問をぶつけてみたところ、

「軽く傾向があるし、それでストレスが強くて体調崩したのかもねー。薬のんでみます?」

と、なんだかあっさり?薬をもらえました。

(色々答えるアンケートみたいなやつと、MRIを受けたので、あっさりってわけではないか。)

 

で、報告とともに旦那様と色々話してると

 

  • 子どもの頃、夏休みの宿題とか出したことない
  • 授業なんかまともに聞いてたためしがない(そんなこといってるわりに、資料集読むのが好きで今でも日本史とかちゃんと覚えてるし、英語もできる)
  • 会社で口頭で指示されると途中から分からなくなる
  • メモを取ろうにもメモを取ったことも忘れて見返せない

 

などと、私よりむしろADHD傾向強いのでは・・・という感じ。

それもお医者さんに相談してみてはー?と伝えたら、旦那様も処方されるに至る。

 

当時困っていたこと

 

二人とも共通して、細々とした、やらなきゃいけないこと、が、できない

(だらだらせずにお風呂に入るとか、ごみを収集日に出すとか、そういうの)

旦那の場合

上記のとおりです。

タスク管理はだいぶ困っていた様子。

嫁の場合

変な話なんですが、トイレットペーパーの交換と芯をゴミ箱に捨てるって、すごく難易度高くないですか。

予想外のタスクの発生(割り込み)だし、

(トイレ前までの)実行中のアクションの中断になるし、

ゴミ箱まで移動しないといけないし、

やらなくても死なないし。

「どうしてこんなに余裕のない今切れるの!あぁ、あれもやらなきゃこれもやらなきゃいけないのに・・・」って、なんか大袈裟なリアクションになり、

思考が別のところいって、結局交換せず新しいやつを床直置きで使う。

 

 

  • そんなかんじで、頭のなかに引きこもっちゃって、体が存在することを忘れるというか、現実世界とリンクしてない感じになることが多い(スマホしてると周り見えなくなりません?あれが、スマホとかなくても単に考え事だけで周り見えなくなる感じ)
  • 今、の状態から動くのか難しい。スマホはやめられないし、お風呂に入る決断をするのに超時間かかる
  • そのくせ飽きっぽくて、面倒なことに対する集中力がない
  • そのわりにすぐ新しいことを始めて、最初の勢いはやばい
  • 電気料金の振り込みとか各種手続きが苦痛で苦痛で苦痛で仕方ない。
  • 床に落ちてるごみが捨てられない。
  • 仕事の書類が片付けられない
  • 楽しそうな仕事からとりかかって、面倒なことがいつも締切ギリギリ
  •  

飲んでどう変わったか(今)

旦那の場合

●処方の内容 

アトモキセチン(トーワ)80mg 毎朝(ストラテラのジェネリック)

スルピリド 朝晩

 

  • 仕事中に混乱することが減った
  • 15分後に会議が始まるときに、10分で終わる別タスクがメールできたとき、今までは、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃいけないのに!」となっていたのが、さくっと対応できるようになった。

(トイレットペーパーの話と同じですよね笑)

  • スマホを切り上げたり、お風呂に入るのが早くなった

 

嫁の場合

旦那と違って、子どもの頃のエピソードはあまりなく、

大学で独り暮らし始めたらへんから困難さがでてきたので、もしかしたら、別に原因があったのかもしれないです(ストレスとか疲労とか、当時普及し出したスマホとか、女性ホルモンのバランスとか?PMSでヤーズは大学生のときからの付き合いです)。

 

それでも、個人の主観として、以下の効果を顕著に実感しています。

●処方内容

ストラテラ10mg✖3食後

胃薬(副作用対策) ✖3食後

セディール5mg(自律神経失調症)✖3食後

ゾルピデム(不眠の副作用?対策)寝る前

(あと、PMSと子宮内膜症でずっと前からヤーズ)

 

  • 一番顕著なのが、馬鹿みたいだけど、トイレットペーパーの芯が捨てれるようになった。トイレットペーパーの芯って、捨てたら、捨てられるんだね!(捨てよう、と思ってから他のことに思考がとばずに、自然と体が動いて、捨てるアクションを完結できる
  • 頭のなかが静かになった。頭のなかで独り言をいってる感じは変らないんだけど、バックグラウンドで表面に出てこない騒がしさみたいなものが、なくなった。
  • 前より、物理的な世界が存在する感じがしてきた
  • 頭のなかに引きこもるのは変わらないんだけど、部屋に引きこもった上で縛り上げられて布団のなかに閉じ込められてる。出られない→自分の意思で部屋に引きこもるので出ようと思えば出られそうな感じ、くらいの感覚の違い。
  •  
  • スマホ依存がなくなった
  • 面白くないのになぁと思いながらもスマホやアニメを中断できない、あのしんどさから解放された
  • ネットのニュースをみて、社会に対して怒りを覚えるというか、興奮してTwitterに持論を書き込んだり、関連記事を読み漁ることが減った。少なくとも、自分の興味で行動している感じになり、何かにのっとられたように熱中することが顕著に減った
  • 唐突に新しいことを始めるのは変わらないが、なんかこう、命を削って没頭する感が減った

 

飲んでどう変わったか(落ち着くまで)

旦那の場合 

極めて一般的な処方と効果の発現でした。

最初一週間ストラテラ  40mg 夜

それ以降 ストラテラ80mg 夜→朝

(夜飲むと眠りが浅くなるが、副作用もないので朝に)

 

飲んでしばらくは、特に変化を感じなかったようだけれど、気がついたら、上記のような効果が。


嫁の場合

 

今の処方に落ち着くまで、波瀾万丈でした。


ストラテラ40mg(夕食後) 初日

なんかいきなり頭がすーっと冴えて、ずっと床に落ちてたごみを拾ったり、ご無沙汰だった室内エアロバイクをこぎ始めたり、旦那様に任せっきりの食洗機を回したりと、

細々と、今までやれずに放置してたことをなんか8個くらい解決。

 

え、どうしちゃったの私?

ってくらい、なんだか、やろうと思ったことがすぐできる。頭から信号届いてる!って感じで驚きました

普通、効果が出るのは時間がかかるものなのですが、たまにすぐ効果を実感できるひともいるらしい。

 

ストラテラすごい!

 

と、思いました。

 

が、しかし。

 

寝れないのです。

頭が冴えて冴えて寝れない。

起きてる間も、頭がぎゅいーんってこじ開けられるような強制的にクリアにさせられてる感じといいますか。

動ける。動けるんだけど、疲労がやばい。

ただでさえ、倦怠感で動けない、めまいがするっていう自律神経失調症的な感じだったので、

なんか命を削って動いてる感に危機感を覚える。

しかも、口が乾く(よくある副作用っぽい)のがつらい。 

 

(口の乾きはたまにしかなかったのですが

私は、わりと、このサイトの唾液線マッサージが助けになりました

その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?原因と対策を教えますhttps://lidea.today/articles/499

 

 

別に今頑張る必要はないから、長期的にも健康でいられるように治さないといけないのに。。

 

そういえば、大学時代に鬱っぽくなって処方されたリーゼも、飲んだら意識が薄れて大袈裟に言えば昏睡する、みたいなかんじだったし、

薬、ききすぎるんだな。。。

 

ということで、量を減らす試行錯誤が始まりました(全てお医者さんに相談のうえです)

 

朝20mg

→これで慣らしていって寝れるようにはなった。しかし減らした直後は体調悪くなった。

お医者さんも、まぁ減らした直後はね、みたいな感じだったし、

その後会社の産業医にも、量の増減は休日にやってねと言われるなど、減らした直後の副作用というのがあるようだ。

薬の増減はお医者さんに相談した上で。

 

→効き目はあんまり感じられないので増やしたくなる。40mgのあの体験が忘れられない。

 

 

朝20mg 昼10mg

→なんか寝にくいし寝る前に社会と戦うような興奮でTwitterやめられない。Twitter見てると飲みはじめてからイライラするっていう声もあるし、副作用かもしれないからなるべく夜から遠ざけたい

(朝頭がぎゅいーんとこじ開けられる感じはあったけど、40mgよりましだしまぁこんなものかとおもって気にしなかった)

 

朝30mg

→試した日の15時からよくしゃべるようになり、夕方には(年に数回やろうと思い立つ)ダンスをやってみよう!と思ってやりはじめる。相変わらず社会と戦う感じあり

→あれ、もしかして、寝る前に興奮してんの、副作用じゃなくて薬切れてるだけ?

よく考えたらストラテラ飲む前は常に戦ってる感じで唐突に新しいことを追いたてられるように始めてたりした。

ストラテラは毎日飲むことで血中濃度をあげていって効果を出すものであり、24時間は効果があるという話だけど

(追加がなければ)血中濃度が半分になる?の(正しくは半減期)は約4時間後っぽいので、

効果切れてただけなのでは?

って思った。

 

素人ながら薬理学についてわかりやすく書いてるネットをあさってみるものの、分からず。

ストラテラで調べても、朝飲んで夕方には切れるなんて、そんな話は載ってない。

 

そもそも二週間以上たたないと効果でない薬が初日から効く体質なんだからなんかこう、

人より早く切れるみたいなことが・・・ある、のでしょうかね?

 

朝10mg 昼10mg 夜10mg

→バッチリ。朝のぎゅいーんもないし、夜社会と戦うようにTwitterにのめりこむこともなくなった。

※たんに、このころストレスなくなっただけという説も、ある。今となっては不明

 

ただし、処方が安定してしばらくした7月、自律神経失調症が悪化し、部屋のなか歩くだけで動悸する始末。ストラテラの副作用を疑って心電図もとりましたが、関係ないようでした。

一ヶ月休職して、色々試して、今は無事フルタイム復帰。その話はまたかきます。

 

まとめ

私たち夫婦は、ストラテラが効き、その恩恵をしっかり受けてます。

 

会話が噛み合わないときに、

旦那:混乱して切り上げる

嫁:混乱して追及する

二人とも:混乱して、口調が強くなる。相手に責められてると思ってさらに混乱する。

 

っていうことが多かったのですが、そういうこともほとんどなくなりました。

気持ちに余裕ができたのかな?(*´∇`)

 

ただし、Twitterを見ていると、副作用のほうがしんどい!ということもあるようです。

一概におすすめはできません。

でも、ずーっと気になっている人は、一度病院に行ってみても、いいのかなぁと、思いました。

 

↓よければ以下の記事もご覧下さい↓

★ADHDな方は普通の人より疲れやすいと思いますので、マッサージグッズなど、参考にどうでしょうか? 

www.pepepediary.com

 ★発達障害と、足腰や姿勢の関係…?

pepepe.hatenadiary.com

 ★お金で買える楽さは買う

pepepe.hatenadiary.com