ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

アグリコラで最近使ったカードについて好きに語ってみる(パート6)

 

f:id:asuna1111:20210614180351p:plain

 

 

 

こんにちは、ボードゲーム好き夫婦のぺーさんです。

 

定番重量級ボードゲームのアグリコラで使われるカード(職業・小さい進歩)について語ってみる企画第6弾!

最近アグリコラブームが急速に再燃しており、週1ペースくらいで4人戦を遊んでいます。

元々が同じゲームを繰り返し遊びたいタイプの人間なので、当分アグリコラ記事が続くと思います。こんなんなんぼあってもいいですからね!笑

 

記事を書くにあたっての前提条件は以下の通り。

・リバイズド版+A拡張+B拡張の環境です。(2021年現在で日本語版が流通している環境です。)

・特に言及がない限り4人戦想定です。

・ドラフトあり想定です。

・追加スペース(増員or家畜市場)あり想定です。

・5段階評価の内容は以下の通りです。

☆☆☆☆☆ 強くて使い勝手も良い。ファーストピック!

☆☆☆☆ 強い。できれば他人に渡したくない。

☆☆☆ 強いが運用が難しい。

☆☆ コンボや運用次第では強い。

☆ 使い所がよく分からない。

 

それでは早速いってみましょう!

 

 

↓過去のアグリコラ記事はこちら↓

 

 

www.pepepediary.com

 

 厩舎長

f:id:asuna1111:20210614180502j:plain

評価 ☆☆☆

B拡張のカードです。飼う場所があれば職業コスト+飯2で羊猪牛が1頭ずつ貰えるカードです。単純に飯行動として使うのも悪くはないですが、基本的には柵を最後まで作らなかったときの保険用カードかなと思います。家畜ゼロの状態で出したら-3点→3点と6点行動になるので、この出し方が一番強いかなと思います。

 

飼う場所があればという条件がありますが、中盤に出したら猪1や牛1を取ることで繁殖体制が取れるようになり、マイナーアクション強化になるので、家畜戦略でも使い道はあるカードです。

コストや条件が少し重いですが、取って損するカードでは無いと思います。

 

ママっ子

f:id:asuna1111:20210614180439j:plain

評価 ☆☆

A拡張のカードです。2人目のワーカーが入ったアクションスペースに3人目以降のワーカーが入れるということで、畑や大進歩が1ラウンドに2回打てる可能性を秘めたカードです。ちゃんと使えれば最後ワーカーの働きが良くなるという点で強カードなのですが、手数が圧縮される訳ではないのと早目に4人以上の体制を作っておかないと使うのが難しいというのが注意点です。

 

できれば3ステージ目までに4〜5人体制を作り、畑×2を2回くらいは決めたいところです。終盤になると1人目で畑が埋まることも多いので、そこは注意が必要です。

鋤手助手や季節労働者などの日雇い系のカードが出ている場合は使いやすさが格段に上がり、凶悪なカードとなります。

 

屋外飼育人

f:id:asuna1111:20210614180429j:plain

評価 ☆☆☆☆

B拡張のカードです。厩を3つ放棄するだけで木4と柵アクションが浮く!強い!個人的に厩は補助なしには作らないのでデメリット無しの強カードです。

 

何と言ってもこのカードの強みは増築増員と家畜繁殖の両立が狙えるようになるところでしょう。基本的には増築に向けての資材を集めつつ、羊が溜まる直前にサッとこのカードを出して羊を取れたら強いかなと思います。

単体でだいぶ強いカードなので、2〜3巡目くらいで取れたら嬉しいかなという評価です。

 

木工作業場

f:id:asuna1111:20210614180418j:plain

評価 ☆☆☆☆

B拡張のカードです。進歩を出すたびにその前に木1貰えるというシンプルな効果ですが、レンガ1のコストで大体木5〜6貰えると考えるとかなりの強カードです。木を貰うタイミングも進歩を出す前なので、例えばスタートプレイヤーを取りたいが小進歩を出すための木がない時でもこのカードの効果で貰った木をコストに充てることができることになります。スタートプレイヤーアクションで小進歩をしっかり出すことはかなり重要なので、その点でもこのカードは優秀です。

 

出し方としてはとにかく早く出すの一択でしょう。あとは出来るだけ進歩を出して木をたくさん貰いましょう。

受注生産職人などの小進歩ブーストになるカードと組み合わさると、木8以上が狙えて威力満点になります!

 

礼拝所

f:id:asuna1111:20210614180406j:plain

評価 ☆☆☆☆☆

A拡張のカードです。1手3点アクションが突然登場するというゲームチェンジャーなカードで、A拡張最強進歩と名高いカードです。終盤に2点行動を何度打てるかが重要なこのゲームで、3点行動が生まれるというのは壊れとしか表現できない事態です!!

盤面点はある程度捨ててでも礼拝所に通い倒すというのが基本的な使い方になります。あとしれっとカード自体に3点付いているのも素敵。

 

出し方としては無理矢理早く出すのではなく、増員と盤面埋めをある程度済ませた後に出すのがセオリーです。相手の方が早く増員している場合、急いで出すと麦1で3点行動を提供することになってしまうことになるので注意が必要です。

 

大枠のこぎり

f:id:asuna1111:20210614180449j:plain

評価☆☆☆☆

A拡張のカードです。改築をちゃんと2回すれば木3が2点と小麦2に変わる優良進歩です。

小麦プレイをする時に使っても良し、畑後回しプレイで小麦アクション節約のために使っても良しで使い勝手がかなり良く、お気に入りの進歩です。

 

出し方を語る程でもないですが、最初の改築をする前にちゃんと出す、フル活用できるようにちゃんと石の部屋に改築するといったことを実践できれば自ずと2点+小麦2が手に入ります。

特にコンボ材になるようなカードではないですが、単体で充分強いカードなので、ドラフト2〜3巡目くらいで取ってしまいましょう。

 

まとめ

最近使ったカードについて気ままに語ってみました。アグリコラのカードは今持っているだけで300枚以上あるので、まだまだいくらでも語れそうです!

 最近は毎週のようにアグリコラが出来ているので、当分こんなノリで記事を更新出来たらなぁと思っています。