【まとめ】最近やって面白かったボードゲームまとめの記事一覧

f:id:asuna1111:20200307114726p:plain

 

こんにちは。ボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

当ブログを見に来てくださってありがとうございます。

このブログは、ボドゲ歴10年のぺーさんと8年のあすなんで、日々のボードゲームの感想をつらつらと書いているものですが、記事が増えてきたので、記事まとめの記事を作ってみました! 

 

 

 

 

【毎月更新】最近やって面白かったボードゲーム記事

 最近、ほぼ毎週ボードゲーム会やボードゲームカフェに遊びに行っており、新しいボードゲームに触れる機会や、以前遊んだことがあるボードゲームを改めて遊ぶ機会が増えました。

 そこで、毎月、その月に実際に遊んで面白かったボードゲームについてピックアップして紹介する記事を更新しています。

 2019年10月から始まり、2020年2月まで、現在5回の連載になっております。

 これからも毎月更新を目指して頑張ります!

 

 

2019年10月(ウイングスパンなど6作品)

www.pepepediary.com

 

(紹介しているゲーム)

ラミィキューブ /ヒット・ザ・ロード /ガイアプロジェクト /センチュリーイースタンワンダーズ /ワイナリーの四季+拡張版トスカーナ /ウイングスパン

 

なんといっても、ぺーさんがガイアプロジェクトに出会ったのがこの10月でした!

ここから我々のガイアプロジェクト熱が始まり、11月には#夫婦ガイアのハッシュタグで2人対戦の様子をツイートしたりするようにまでなりました。

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録その1! 1戦目~9戦目 -

今では種族レビュー記事を書くようにまで…

ガイアプロジェクトの種族について感想や仮説を書いてみる(前編)

 

 

2019年11月(ボルカルスなど7作品)

www.pepepediary.com

 

(紹介しているゲーム)

 クラッシュアイスゲーム /ブルゴーニュ(通常版&20周年版)/ボルカルス/ガイアプロジェクト/ファウナ/ハチエンダ/宝石の煌めき

 

 ツイッターで話題沸騰!ボルカルスの先行販売があった月です。

 

我が家はクラウドファンディングで入手し、先行体験会に参加して制作裏話を聞いたりしました。簡単なメモですが、カイジュウ・オン・ジ・アースのシリーズの目的や今後の展望まで垣間見える記事を書いておりますのでよければあわせてどうぞ。

ボルカルス先行体験会にて、制作裏話を聞いてきました

 

なお、私たちの周りでは、クラッシュアイスゲームのブームが到来しておりました笑

 

2019年12月(大鎌戦役サイズなど6作品)

www.pepepediary.com

(紹介しているゲーム) 

コヨーテ/シークレットムーン /王と枢機卿 /マルコ・ポーロの旅路(1&2)/ 大鎌戦役 サイズ /ガイアプロジェクト 

 ツイッターで、サイズで遊びたいです!サイズのインストしてくれる方いらっしゃいませんか!と募集したところ、心優しい方々からたくさん声をかけていただき、ついに念願の大鎌戦役が遊べた月でした。

 

 

2020年1月(グルームヘイヴンなど8作品)

www.pepepediary.com

(紹介しているゲーム) 

 グルームヘイヴン /レジスタンス(無印&アヴァロン)/ Fast Sloths(ナマケモノ)/ ito /交易王 /チケットトゥライド/ マンハッタン /ガイアプロジェクト

 

 3万円10Kgの重量級ボードゲーム、グルームヘイヴンの大ブーム到来!!!

 

しかし、今でこそあちこちで大ブームなわけですが、いったい誰が3万円もするようなRPG系のゲームにこんなブームが来るだなんてことを予想したでしょうか。ユーロゲーマーには関係ない話だと思っていたはずなのに!

 

【暫定速報版】グルームヘイヴンがユーロゲーマーにも刺さるボードゲームであると思う理由 - ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

 

このほか、個人的に正体隠匿系ゲームの王道レジスタンスで遊ぶ会を開催したり、インンスト5分で楽しめる90年代のドイツゲーム大賞マンハッタンを色んな人と遊んだり。2020年幸先の良いスタートです

 

2020年2月(カルペ・ディエムなど6作品)

www.pepepediary.com

 (紹介しているゲーム)

グルームヘイヴン/遥かなる喜望峰 /フォルム・ロマヌム /ボーナンザ /カルペ・ディエム /テキサスホールデムポーカー 

 

今月はツイッターで繋がっている色んな方と遊ばせていただきました。毎月、記事で紹介している以上に楽しいゲームが多いので、ボードゲーム会記録記事まで書き始めたくらいです。

 

ボードゲーム会プレイ記録 2020.2.1@ディアシュピール

 

2019年面白かったボードゲーム84選

ツイッターにて、2019年年末にチャレンジしたハッシュタグ  

について、ちょっとだけ加筆してまとめ記事を作成しました。2019年に遊んだものを中心に、84いいね分の好きなゲームをさらしています!

 中量級・重めのボードゲームまとめ

 

www.pepepediary.com

 

正体隠匿系・協力ゲーム・二人用ボードゲームまとめ

www.pepepediary.com

 

 ブラフ・ダイスゲー・ワード系・軽ゲーまとめ

www.pepepediary.com

 

 

<その他のおすすめ記事>

↓ボドゲカフェのマスターに、家族で遊びたいボドゲを聞いてみました。

おうち時間を楽しくするためにいかがでしょうか。↓

www.pepepediary.com