ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

アグリコラで最近使ったカードについて好きに語ってみる(パート4)

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:asuna1111:20210523205531p:plain

 

こんにちは、ボードゲーム好き夫婦のぺーさんです。

 

定番重量級ボードゲームのアグリコラで使われるカード(職業・小さい進歩)について語ってみる企画第4弾!

最近アグリコラブームが急速に再燃しており、3〜4人戦をたくさん遊んでいます。

元々が同じゲームを繰り返し遊びたいタイプの人間なので、当分アグリコラ記事が続くと思います。こんなんなんぼあってもいいですからね!笑

 

記事を書くにあたっての前提条件は以下の通り。

・リバイズド版+A拡張+B拡張の環境です。(2021年現在で日本語版が流通している環境です。)

・特に言及がない限り4人戦想定です。

・ドラフトあり想定です。

・追加スペース(増員or家畜市場)あり想定です。

・5段階評価の内容は以下の通りです。

☆☆☆☆☆ 強くて使い勝手も良い。ファーストピック!

☆☆☆☆ 強い。できれば他人に渡したくない。

☆☆☆ 強いが運用が難しい。

☆☆ コンボや運用次第では強い。

☆ 使い所がよく分からない。

 

それでは早速いってみましょう!

 

↓過去のアグリコラ記事はこちら↓

 

 

www.pepepediary.com

 

 成功者

f:id:asuna1111:20210523205627j:plain

評価 ☆☆

B拡張のカードです。出した瞬間に建築資材を使わずに改築+柵アクションができるので、効果としてはかなり強いのですが、使えるのが2部屋の時のみという条件のためだいぶ使い方が難しいカードです。

 

基本的にはレンガ増築ルートかズル家orズル増員ルートのどちらかになるのかなぁと思います。大工や大工の金槌などのレンガ増築補助があればかなり輝くカードだとは思います。もしくは移動住宅、家政婦、作手などの増員系カードが欲しいです。

逆に言うと上に挙げたような補助カードなしで使うのはちょっと難しいかなというカードです。あと1ステージ目にこれで改築して暖炉を出したらボーナス10点越えというロマン技を思いつきました。いつか試してみたいです。

 

熟練建築家

f:id:asuna1111:20210523205519j:plain

評価 ☆☆☆

A拡張のカードです。資材市場に行くたび何か追加で建築資材が貰える強カード!なんですが、問題なのは資材市場が元々それなりに人気アクションなことと、このカードが出たら他プレイヤーが資材市場に行きたくなってしまうことです。

 

出し方としては初手で出して使い倒すの一択だと思います。頑張って5〜6回は起動させたいところです。葦や石を貰うのはなかなか難しいと思うので、葦や石の追加を狙いに行くよりはレンガで良いので確実に貰いに行くという運用が良いと思います。出したからには使い倒したいカードです。

また、資材市場にたくさん行くことで石が早くから多く手に入ると思うので、工業系の大進歩は確実に抑えたいところです。

 

卸売業者

f:id:asuna1111:20210523205617j:plain

評価 ☆☆☆☆☆

B拡張のカードです。これ一枚で猪と石と牛と野菜が付いてくるという破格の強さを誇ります。貰うためにそれぞれのスペースに通う必要はありますが、まあ普通にやっていれば一度は通うスペースなのでそこまで条件が難しくないというのと、猪1や牛1のスペースに通って繁殖体制が作れるというのがめちゃくちゃ強いです。

 

野菜や牛1はともかく、猪1や石1はあまり人気のないアクションなので、そこに通いやすくなるというのはマイナーアクション強化の観点からも強いです。是非とも柵を早めに作っておいて猪と牛を確実に繁殖させましょう。

あと野菜に入って野菜が2つ貰えるのも2〜3点or飯6行動になると考えると強いです。

 

出し方としては中盤に出して、できれば3人目以降のアクションで該当する場所に通う。それだけ。強いて言うなら増員は早目に済ませておいた方が手数に余裕ができてより良いかなくらいです。

どこを切り取っても強いという感想しか出てこないスーパー強カードです。見つけたら是非取りましょう。

 

旅行靴

f:id:asuna1111:20210523205545j:plain

評価 ☆☆

B拡張のカードです。効果は強いですが、最大4人までしか増員できなくなるというデメリットが大きいので使い所が難しいカードです。

 

使い方としては最大4人までしか増えなさそうな展開の時にスタートプレイヤーまたは改築でこのカードを出し、すぐに強いアクションが出来ればといったところでしょうか。

基本的にアグリコラは5人体制を作れた方が確実に強いゲームなので、そうではない展開になった時の保険用といった意味合いのカードになるかなと思います。石の家コンボ狙いで3部屋以上にするつもりがない場合は少し優先度が高くなるかな、といった程度のカードです。

 

石灰肥料

f:id:asuna1111:20210523205606j:plain

評価 ☆☆☆☆

A拡張のカードです。ノーコストで出せて石を取りに行くたびに植えている作物が増えるという強カード。これで野菜が増やせると点数が伸びやすくなります。

 

ノーコストですが出す条件が畑なしなので、最初のスタートプレイヤーで出しておく感じかなと思います。このカードを出したら中盤までに何かしら畑に植えておきたいところです。小麦を点数にできるカードがあれば永久機関も夢じゃないかも?

 

草地鍬

f:id:asuna1111:20210523205556j:plain

評価 ☆☆

B拡張のカードです。基本的に木1で畑1つ耕せるカードは強いと思っているのですが、このカードは残念ながらコストが木2…。そこもう1本安くならなかったんですかね…。と言いたくなる少し残念なカードです。

あと畑を耕せるラウンドが持っている建築資材分後のラウンドなので、増築後や改築後などの資材をあまり持っていないタイミングで出す必要があるのもこのカードの使いにくい点です。

 

とは言え4人戦ではかなり混み合う畑アクションを1回分軽減してくれるカードが弱いということはないので、畑補助が無さそうな展開の時には確保しておくと良いと思います。

 

まとめ

最近使ったカードについて気ままに語ってみました。アグリコラのカードは今持っているだけで300枚以上あるので、まだまだいくらでも語れそうです!

 最近は毎週のようにアグリコラが出来ているので、当分こんなノリで記事を更新出来たらなぁと思っています。