夫婦やカップルで楽しめる趣味・デートスポット①カレー屋さん巡りが楽しい。


f:id:asuna1111:20191014161700j:image

こんにちは。

我が家は自他ともに認める仲良し夫婦で、あちこち二人で遊びに行くのがとても好きです。

 

そこで、ちょっと新しいデートスポットを探していたり、共通の趣味を持ちたいという方たちのために、

何回かに分けて、今からでも楽しめる趣味・デートスポットを紹介していきたいと思います!

 

この記事は、大切な人と美味しいものを食べられたらいいよね、ということで、

カレー屋さん巡りについてです。

 

まとめ記事はこちら!

 

www.pepepediary.com

 

さて。

 

日本のカレー以外にも、「インドカレー」を食べたことがある人は、結構いると思います。ですが、そのざっくり「インドカレー」と呼んでしまっている「日本じゃないカレー」たち。

実は、結構ジャンルが分かれているのを知っていましたか?

しかもカレーは、玉ねぎやニンジンをすりおろしているタイプが多く、

野菜も豊富です。ぜひパートナーとカレー巡りをしてみましょう!

 

北インドカレー


f:id:asuna1111:20191014160931j:image

まず一般的に思い浮かべる人が多いと思うのがこのタイプ。

カレーとナン。あるいはサフランライス。

南インドカレー


f:id:asuna1111:20191014141052j:image

複数の種類のカレーをバスマティライスにかけて楽しむミールス。

バスマティライスとは、インディカ米(長粒種)の一種です。

サンバルとラッサムという酸味のあるスープや野菜がセットになってくることが多く、

ライス・サンバル・ラッサムはおかわり自由のお店が多い。

バスマティライスは、日本米のように粘着性がなく、パラパラ・サラサラ。

なので、ラッサムのようなスープをかけて食べるといくらでもかきこんでしまいます笑

 

ビリヤニ

 

f:id:asuna1111:20191014141233j:image

インド風のカレー炊き込みご飯、とざっくり紹介されることも多いビリヤニ

同じくバスマティライスを使っており、いくらでもパクパク食べられます。

炊くときに層になっているものを混ぜ合わせているので、

食べる部分によってちょっとずつ味が違うのが特徴。

カルダモンがまるごと入っていることも多く、スパイスの味が効いている部分と、ちょっと弱い部分など、緩急が楽しめます。

甘くないヨーグルトのライタがセットになってくることが多い。

付け合わせにカレーが選べるお店もありますが、嫁的にはカレーよりライタとあわせて食べるのが、さっぱりしてて好き。カレーいらないのでライタ二杯ください。

スリランカカレー



f:id:asuna1111:20191014141741j:image

お米の回りをぐるっと取り囲むのが特徴的なスリランカカレー。

一つの食材で一つのカレーをつくって、ぐるっと囲んでいるんです。

豆カレー、ニンジンカレー、いんげんカレーなど。

(カレーって液体状のイメージがある人もいるかもしれませんが、要はスパイスの効いた料理のことなんです)

↓上に魚のフライがどーーんと乗ってるのはさすがにビックリした
f:id:asuna1111:20191014141244j:image

タイカレー

わざわざ紹介するまでもなく一般的ですね。グリーンカレーなど。

ココナッツミルクが美味しくて好きです。こちらはジャスミンライスを使っていることが多いようです。バスマティライスとちがってお米それ自体が香り高い。

家で作ってみよう


f:id:asuna1111:20191014160847j:image

我が家は、ざっくりした「インドカレー」と、ビリヤニと、タイカレーを家で作っています。

バスマティライスもジャスミンライスも、実は炊くのは簡単で、

Amazonでも買えます。

 

炊飯器で日本米を炊くよりも、バスマティライスやジャスミンライスを炊くほうが早いので、お米炊き忘れたときには重宝。

作り方は後日公開したいと思いますが、紹介しているサイトはたくさんあるのでぜひ調べてみてください。

ちなみに、あれこれスパイスを揃えてお米を揃えてと、凝りだすと、

とことん凝れるカレー。男性の方がはまりやすいです。我が家もカレー作りは旦那の仕事。

家事の負担が女性に偏っている場合、おいしいものも食べられるし、奥さんの負担も軽くなるし、一石二鳥。ぜひカレー作りにはまってみてください。

 

↓巣鴨・上野・行徳・船橋のおすすめカレーやさんはこちら↓

 

www.pepepediary.com

 

 

 おいしいもの関係なら、アフタヌーンティーもおすすめです。

 

pepepe.hatenadiary.com

 

 

www.pepepediary.com