ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

夫婦・カップル共通の趣味がない?今からでも始められるおすすめの趣味をまとめてみました(一人でも楽しめます!)

 本ページはプロモーションが含まれています


f:id:asuna1111:20191015105007j:image
こんにちは。ボドゲ好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

社会人になってから、土日は家でゴロゴロするだけ、というようなことが多くなっていませんか?このまま日々会社と往復するだけなのかあ…と思うとかなり憂鬱ですよね。

 

カップルの場合はデートもマンネリ化してきたり、夫婦の場合は、家事を分担してやったらあとはそれぞれの趣味をやるだけ…

一緒に何かをするということが減ってきていたりしませんか?

 

私たちは、結婚して1年半の新米夫婦ですが、色んなことを二人で楽しんで、幸せな毎日を過ごしています。新しいことに二人でチャレンジするのはいつでも楽しいし、

コミュニケーション不足になることもありません。

 

ぜひ、今からでもパートナーと一緒に楽しめる何かを探してみましょう!

ということで、今回は、今からでも始められるおすすめの趣味をまとめてみました。

実際に我が家が楽しんでいるものばかりなので、自信をもっておすすめします!

もちろん一人でも楽しめるので、新しい趣味探しの参考にどうぞ!

 

 

美味しいものを楽しむ

趣味っていったって、なにもスキルを身につけていく必要はないわけです。

大切な人と、いろんな美味しいものを食べて回って、たくさん思い出ができれば、

それは人生の財産だと思うのです。

食べて回るのにとっつきやすいカレーから、紅茶・お酒などを紹介していきます。

カレー

f:id:asuna1111:20191014161700j:plain

日本のカレー以外にも、「インドカレー」を食べたことがある人は、結構いると思います。ですが、そのざっくり「インドカレー」と呼んでしまっている「日本じゃないカレー」たち。

実は、結構ジャンルが分かれているのを知っていましたか?

しかもカレーは、玉ねぎやニンジンをすりおろしているタイプが多く、

野菜も豊富です。ぜひパートナーとカレー巡りをしてみましょう!

 

pepepe.hatenadiary.com

 

 

 

紅茶

たまにはのんびりおいしいお茶でもどうですか?

初心者でも味の比較がしやすいのは、紅茶…ではないでしょうか?

王道にミルクティー向けの茶葉でもいいし、

フレーバーティー、ハーブティー…ほんとにたくさんありますよ!

まずは家で入れてみよう

まずは1つ、人気の紅茶を買って入れてみましょう!

せっかくなので、スーパーで売っている大袋の紅茶ではなく、こだわりのものを!

f:id:asuna1111:20191014145550j:plain

ハーニアンドサンズのホットシナモンスパイスが好き

 

我が家はLUPICIAで沢山揃えています。

フレーバーティーまで含めて種類が豊富だし、ノンカフェインの紅茶もあるので安心。

また、ルピシア会員になって、一回の購入が3000円(税抜)以上だと、

毎月お茶のサンプルが2種類送られてくるようになります。

 

↓写真の左側の白と緑の袋がサンプル。だいぶたまっちゃいました笑

色んな種類から選び放題で楽しいです。


f:id:asuna1111:20191014153815j:image

 

後日おすすめの紅茶記事も書きたいと思います。

アフタヌーンティーで紅茶飲み放題を楽しもう

f:id:asuna1111:20190929173047j:plain

素敵な空間で美味しいものと紅茶を楽しむ。それがアフタヌーンティー。

見た目も素敵なスイーツやセイボリーの数々に、自然と笑顔になります。

話す話題が尽きても、見つめ合って、にっこりとしちゃう、素敵な時間♪

アフタヌーンティーってイメージわかない、という人や、

都内でおすすめのアフタヌーンティーが知りたい人は、以下もご覧ください!

 

pepepe.hatenadiary.com

 

 

スポーツを楽しむ

スポーツをやる!

ボルダリング

最近のマイブームです。1回はやったことがあるという方も多いかもしれません。

スタッフの方いわく、3~4回目くらいから、感覚が変わってくるそうです。

二人で通っていますが、確かにそのあたりから、腕ではなくて全身で登っている感覚が味わえました。

ほかのスポーツと違って、かなりの頭脳戦でもあり、

体を動かしている時間より、コースを眺めて考える時間の方が多いかもしれません。

初心者同士で行けば、どうやれば上手に登れるのか、お互いの試行錯誤を話し合えるので、

コミュニケーション量も向上すること間違いなし!

ボルダリング始めてから、二人とも家でのストレッチとかをするようになったので、

健康のためにもおすすめです。

asoview!でボルダリングスポットを探す

 

山歩き


f:id:asuna1111:20191014182308j:image

我が家は、高校で登山部だった旦那の影響もあり、がっつり登山用品揃えて登山してます。

が、高尾山のような、観光地化しているところや、

ロープウェーでほとんど上まで登れて、のんびりお散歩できるようなところなら、

初心者同士でも気軽に楽しめるのではないでしょうか?

例えば、(気軽にはいけないけど)

青森の八甲田山は、標高1300メートルまでバスとロープウェイで行けて、こんな風景が待ってます↓


f:id:asuna1111:20191014211127j:image


f:id:asuna1111:20191014211138j:image

↑森林限界が近いので木が低い!!

 

ここまで遠出をしなくても、

自然が沢山あふれている中のお散歩はすがすがしいし、

ガスバーナーを持っていけば、ごはんはとても楽しいですよ!


f:id:asuna1111:20191014211335j:image


f:id:asuna1111:20191014211343j:image

 

ボーリング、ダーツ、トランポリン、スポッチャ

ボーリングは誰もがやったことがる定番スポーツですが、二人で行ったことありますか?

二人だと1時間ちょっとでさくっと遊べるので、軽い運動にはもってこい!

ストライクでハイタッチするのもいいですよ!

夜にお酒と一緒に楽しむダーツもいいですが、真昼間っからいくダーツもなかなか味があります。

まだいけていないのですが、最近はやってきているトランポリン専用施設も楽しそうです。

ほかにもいろんなスポーツをやってみたい!という人は、スポッチャなんかがいいですよね!

 

スポーツを見る

ラグビーやアメフトの観戦をする

サッカーや野球は一般的ですが、ラグビーやアメフトはどうでしょう?

(ラグビーはワールドカップ日本開催でかなり盛り上がりを見せてますね)

 

嫁はスポーツを一切みないタイプの人間でしたが、旦那はサッカー野球ラグビーアメフト自転車バスケ…となんでも見るタイプです。

最初に嫁が見られるようになったのは、ラグビーでした。

サッカーはいまだに、ボールを目で追いかけてしまって目が回るので見られないです笑

サッカーや野球のみで「スポーツみるの苦手だなあ」と思っている人は、ほかのスポーツもぜひ見てみてください!

 

スタジアムで観戦するのも、サッカーや野球は応援歌がずーーーっと鳴り響いている感じですが、

ラグビーは比較的静かに観戦して、いいプレイの際には拍手があがる感じ。

うるさいところ苦手な嫁でもスタジアム観戦を楽しめました。

 

スタジアム飯を楽しむ


f:id:asuna1111:20191014141412j:image

これはまだ二人ではいったことはないですが、日本のスタジアムグルメはすごいんですよ。

 

三大自転車レースの中継を見る

ツール・ド・フランス、という名前を聞いたことくらいはある、という人も多いでしょう。ほかに、ジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャ を合わせて世界三大自転車レースです。

スポーツとしての楽しみ方もさることながら、

フランス・イタリア・スペインの名所を航空映像で見れたり、

現地のワインの話が出てきたりと、ラジオ的な楽しみ方ができます。

(3時間くらい放送してたりするのですが、動きがあるシーンってごく一部なので、

実況の人がいろんな話をしてくれるんです。)

 

DAZNやJ-Sportsで全日程配信しています。

 

インドア系を楽しむ

ボードゲーム

f:id:asuna1111:20191007212613j:plain

 ボードゲームと聞いて、人生ゲームとモノポリーしか思いつかない人もいるかもしれません。しかし、ものすごい種類のボードゲームが存在するのです!

5分で終わるものから数時間かかるものまで、かなりたくさん種類があり、大人の趣味として申し分ない内容です。こどもと一緒に楽しめるようなものものもあります!

当ブログはボードゲームレビューがメインのブログですので、ぜひ色々見ていってください。

ちなみに上の写真は、我が家にあるボードゲームのうち、箱小さめのものたちです。

 

まずは家でボードゲームを

カードタイプのものなら、安いもので2000円くらいから買えます。

トランプやUNOをやったことがある人は多いと思いますが、その延長だと思っていいです。

2人で楽しくあそべーるボードゲームは次で紹介しています。

今はまだ初心者向けの紹介がちょっと不足しているので、ネットで色々調べてみるのもいいと思います。

 

pepepe.hatenadiary.com

 

ボードゲームカフェに行ってみよう

 かなりたくさんの種類があるボードゲーム。

2人でやるものばかりではなく、複数人でやるものも多いので人が足りない、自分で全部買うのは難しい。

そんなときは、ボードゲームカフェに行ってみましょう!

映画館に行くような値段で一日ボードゲームが遊べます!

他のお客さんとまぜてもらえたり、マスターが一緒に遊んでくれるところもあります。

よければ以下の体験記もご覧ください。

pepepe.hatenadiary.com

www.pepepediary.com

 

地域のボードゲーム会に行ってみよう

公民館やゲームショップでボードゲームをする会をやっていることもあります。

みんなで持ち寄ってボードゲームをする感じです。

ちょっと慣れてみたらこちらもチャレンジ!

pepepe.hatenadiary.com

 

 読書

 二人で本を読むのも楽しいです。

おすすめを紹介したり、感想を言いあったり。

 

www.pepepediary.com

 

旅行を楽しむ

我が家は旅行好きの旦那様と、全国へ出張の多い奥様なので、旅行エピソードは書ききれないので、また別に詳しく書く予定です笑

現地のグルメを楽しむ

旅行の目的をグルメにしてしまいましょう!

ご当地でしか食べられないものや、味噌汁や漬物みたいなどこにでもあるものがちょっとずつ味が違うのを楽しむのもありですね!


f:id:asuna1111:20191014211814j:image

宮崎のフルーツパフェ。みたことない果物がいっぱいでびっくり!


f:id:asuna1111:20191014212205j:image

神戸の中華街の、中国茶販売店。

何度お湯を入れても味が薄まらないので、

同じ茶葉にお湯を足してもらえ、永遠と飲んでいられました。

温泉旅館を楽しむ

旅行の目的をのんびり温泉旅館にするのもいいですね。

ごはんに特化した旅館、温泉がいい旅館、色々あります。

大人の旅行ならたまには奮発してみるのもいいのではないでしょうか!

f:id:asuna1111:20191014212324j:image

草津温泉郷です。

f:id:asuna1111:20191014211827j:image

朝ごはんでこのボリューム!!

まとめ パートナーと共通の趣味を持とう!

いかがでしたでしょうか。

パートナーと共通の趣味を持てると、

毎日楽しくなるし、コミュニケーションも深まるし、いいことづくしですよ!

ぜひ、二人でいろんなことに挑戦してみましょう!