【月額980円で読み放題】1500冊以上読んだので、AmazonのKindle Unlimitedで読めるおすすめの面白い本と漫画10選を紹介する(その2)

f:id:asuna1111:20191023213323j:plain

 


こんにちは。

 

私(あすなん)は本の虫で、

電車の中も寝る前も本を読んでます。お風呂入るときに読んでたこともあるくらいです。

なので、ほんとにもう、電子書籍端末のKindleが手放せません。

 

そんな私なので、AmazonのKindleの、月額980円で本が読み放題というサービス

キンドルアンリミテッドを、完全に愛用していて、2年半で1500冊読んでました

 

というわけで、おすすめの本を紹介しているのですが、

この記事は第2弾になります。

第1弾を読まれていない方は、まず第1弾から読んでみてください。

 Kindle Unlimitedって?という説明と、第1弾のおすすめ10冊(漫画含む)を紹介しています。

www.pepepediary.com

 

なお、紹介している本のジャンルが雑多なのは、

Kindle Unlimitedってこんなに色々読めるんだ!というのを知ってほしいからです。

100冊くらい紹介記事が書けたら、ジャンル別のまとめ記事を作ろうかと思いますので、

よければ定期的に遊びに来てください笑

では、今回も10冊紹介していきます!

 

Kindle Unlimitedの30日無料体験はこちらをクリック

 

 

面白かった漫画

まんがで読破 古事記 & 日本書紀


古事記 ─まんがで読破─

 

古事記と日本書紀って、どう違うかみなさん知ってます?

どちらも日本の古い歴史署っていうイメージはあるのですが、

私は勝手に、

「古事記の方が神話みたいな話で、日本書紀は歴史署なのかなあ

ヤマタノオロチを倒したりするのが古事記でしょ?」

…と思ってました。大間違いでした。

 

Kindle Unlimitedでは、まんがで読破シリーズの、古事記と日本書紀が両方読めます。

ということで読んでみたのですが、

内容は、ほぼほぼ一緒なんですよ。ヤマタノオロチも両方に出てくる。

 

どう違うのかというと、

古事記:国民向けの本 いい話というか、道徳心が芽生えるようなストーリー

日本書紀:外国向けの日本の歴史署

…という感じのようです。

なので、(漫画で読む限りは)ストーリーはほぼほぼ一緒なのですが、

演出や時系列がちょっとずつ違うようです。

 

今年は令和元年ということですので、初代天皇からのお話、

漫画で読んでみませんか? 

 

漫画で分かる人工知能


マンガでわかる人工知能

 

そろそろ人工知能に仕事が奪われるかもしれない?

なんてことがよくニュースになっているところですが、

仕事は奪われるのではなく、AIにサポートしてもらって

よりよい社会になっていくのではないでしょうか。

この本は、出版社に勤務する主人公が、

AIについての特集サイトの企画を任されるのをきっかけに、

古い体質の社内に改革をもたらしていく!というストーリーの

マンガと、人工知能に関する解説が載っています。

漫画で分かりやすいので、ぜひ読んでみてください。 

 

 女性漫画家が一人で八丈島に移住!島ライフのコミックエッセイ「流されて八丈島」


流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~ (ぶんか社コミックス)

青い海と大自然に囲まれた八丈島在住の作者が描く、

笑いあり癒しありの八丈島ライフエッセイコミック!!

絶品島グルメや穴場観光スポット、マル珍風習など、八丈島のすべてをご案内!

 

このシリーズも、移住生活10年目になる5冊目まで全部Kindle Unlimited対象なのがうれしいところ。

憧れ島ライフ!でもある一方で、

台風で船が動かない…っていう島あるあるの辛い話もあり。

一日一便しかない船が数日欠航したり、飛行機がとばなかったりっていうのは、

やっぱりつらい…

でも、ご近所づきあいのすくない都会とは全然違う、人の温かさのある暮らしには少しあこがれも。

とにかくエピソード満点です。

漫画家さんが島に移住って、当時としてはかなり思い切った行動な気はするのですが、

働き方改革とやらが大きく唱えられたりネットビジネスがはやりつつある今から見ると

かなり流行先取りだったのでは…と思います。

単にエッセイコミックが読みたい人にも、島移住にあこがれている人にも、おすすめです。

 

ほのぼの育児マンガ「だっちょ」全19巻!


DaccHo! (だっちょ) 1 ほのぼの育児マンガ DaccHo!(だっちょ)ほのぼの育児マンガ (impress QuickBooks)

めちゃくちゃかわいい育児マンガ!全19巻が全部kindle Unlimitedで読めます。

うーちゃん(長女)が1~2歳のところからスタートする1巻

そのうち弟のコウくんが生まれて、19巻ではうーちゃん12歳、コウくん8歳にまで成長します。

絵もかわいいし、ほのぼの…

こういう育児マンガって、無料で読めるウェブ漫画ならよいものの、

お金出して買うかっていうとかなり悩ましいので、

Kindle定額読み放題の対象なのは非常にありがたい。癒されました。

 

Kindle Unlimitedの30日無料体験はこちらをクリック

面白かった小説

お前たちの中に鬼がいる


お前たちの中に鬼がいる

謎の地下室で始まる極限の脱出ゲーム。

 

高校教師、須永彰は薄暗い地下室で目覚めた。
記憶も曖昧で何もわからない。
そこで彼は、奇妙なメッセージを見つける。
『お前たちの中に鬼がいる……』。
地下には他に五つの部屋があり、中には鎖で繋がれた五人の女性がいた。
 
誰もこの状況を説明できない。
が、みな何かを隠しているようで、誰一人信用できない。
 
須永はこの空間からの脱出を決意する。
しかし、最初に見たメッセージがどうしても気がかりだった。
「自分を含む六人のうち、誰かが『鬼』なのではないか…」
 
 

オリエント急行殺人事件


オリエント急行殺人事件 名探偵ポワロ

 

 深夜に雪で立ち往生したオリエント急行の寝台車内で、アメリカの老人ラチェットが殺害された

たまたま乗り合わせたポワロはいち早く事件を知らされる。どう考えても乗り合わせた12人の乗客以外には犯人はありえなかった。

だが、それぞれの乗客のアリバイは完璧だった…

 

説明不要の名作、アガサ・クリスティのミステリーも

Kindle Unlimitedで読めるんです。びっくり。

 

面白かった小説以外の本

 

 ノート術・日記のつけ方に興味ある人必読。岡田斗司夫の「あなたを天才にするスマートノート」


あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、「スマートノート」のシステム、始め方、続け方を伝授!電子版の特別付録として、著者・岡田斗司夫と経済評論家・勝間和代さんとの「知的生産術」対談を収録。

 

なんのためにノートを書く必要があるのか。それは天才に、面白い人になるため。

この本は、論理・表現力・発想力という天才に必要な3つの能力を鍛える、天才になるためのノート術についての本です。

1日5行の今日の出来事メモからスタートして、1日見開き…とステップアップ式になっているので、誰でも簡単に始められる!

 

私自身が、この本を読む前から、書くときは1日10ページとかあっというまに

ノートを書く人間だったので、

ノートを書いているうちに脳内リンクが始まって発想が生まれるというのは、

めちゃくちゃ身をもって共感できる内容だったうえに、なるほど目指す先はこうなのか、というのが分かってよかった。

 

数日で一冊ノートを使い切ることもある私が自信をもっておすすめするので…というよりも、あの岡田さんのノート術ってだけで読んでみたいと思いませんか?

こんな本まで定額読み放題に含まれているKindle Unlimited おそるべし。

 

ノートを自分の味方につけていない人は、この本を読んで5行日記からスタートしてみませんか?

想像の斜め上の内容だった「時間をお金で買う技術」


成功者だけがひそかに実践している 時間をお金で買う技術

 

時間をお金で買う。最近流行りのフレーズな気がしますが、

せいぜいネットで探してみても、便利家電を買うとか、タクシーとか、アウトソーシングとか、そんなもん。

この本はもちろんタクシーとかアウトソーシングの重要性についてもきちんと説明してあるのですが、

ぶっ飛んでるとおもったのは、

ビジネスとかのセミナーに行ってよかったらその講師を雇ってしまう。セミナーは人材探し

っていう発想。

確かに、自分で勉強するより講師雇った方が時間短縮できるのは間違いないし、

超優秀な人を雇いたかったら募集するよりセミナーやってるような人を一本釣りする方がいいのは間違いない。

サラリーマンよりセミナー講師の方が儲かるぜ★ みたいな本が乱立してきている

このご時世に、セミナー講師を雇え、は、強烈なインパクトでした。

 

まあ、うちはサラリーマンなので実践はなかなか厳しいんですが笑

とはいえ、なるほどそういうことを考えて生きてる人がいるのかー!

って他人の人生のぞき見できるのが読書の醍醐味ですので、

私からみてぶっとんだ世界の見方を教えてくれたこの本はかなりイチオシ。

 

これから個人が起業したり副業したりする世の中でもありますので、

自分には関係ないなーと思った人こそ、読んでみてはどうでしょう?

定額読み放題ですし。

あ、もちろんビジネスで一勝負したい人は、読んだ方がいいと思います。

 

スピーディーインテリア術 あなたの家は3時間で劇的に美しくなります


スピーディーインテリア術: あなたの家は3時間で劇的に美しくなります

インテリアの奥義はただ1つ『美しい場を創ること』

そして、 その美しさを壊さないように『周りをササッと片付けること』

 

今まで読んできた片付け系の本の中で、圧倒的な効果があった本です。

 

Kindle Unlimited にはインテリア系・収納系の本は大量にある。

が、実際に家が美しくなる本にはなかなか出合えない。私がずぼらなので。

 正直、部屋の中で片付いてないものって、興味のもてないどうでもいいものたちなので、

それを捨てるのか片付けるのか…みたいな断捨離術・収納術気分が憂鬱になるばかり。

 

その点この本は、自分のお気に入りのもののディスプレイを考えるのがメインなので、

楽しい。めちゃくちゃ楽しい。

おかげさまでテレビの下と机の上がお気に入りのゆるキャラ展示スペースになって、

机の上に出したものをしまえるようになったよ笑

 

ぱっと目に付くところを、美しい場にしてしまうだけでいいんだよということを、

具体的に、家の中のどこが「ぱっと目に付くところ」なのかを解説しながら

誰でも実行できるような内容になっています。

Kindle Unlimitedでなくても、お金だして読む価値あり。

自分の家に、お気に入りの空間ができる幸せ、プライスレス。

スピーディーインテリア術: あなたの家は3時間で劇的に美しくなります

食のルーツなるほど面白事典


「食のルーツ」なるほど面白事典 (PHP文庫)

 

パっと読める小ネタ雑学集をお求めならばこれもおすすめ。

ウエディングケーキの起源が古代ローマだったり、

日本酒に「正宗(まさむね)」っていう銘柄が多いのは 

経文「臨済正宗(りんざいしょうしゅう)」の「正宗」を

「せいしゅ」って読んだら清酒っぽいから…みたいな話だったり

ちょこっとした小ネタながら、へーそうだったのかーと楽しめるネタがいっぱい。

気負わず読める本なのがよいです。

 

まとめ

どうでしたか?結構面白そうな本がそろってませんか?

今まで興味を持ってなかったジャンルのものでも気軽に読めるのが定額読み放題のいいところ。

ここで紹介したもの以外にもたくさんあるので、

ぜひ本好きの人は無料体験してみてください。

30日は無料体験できる!Kindle Unlimitedについてみてみる

 

 

↓よければこういうボードゲームもいかがでしょうか?

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com