【ボードゲーム診断結果(仮)】ポーカーフェイスが得意& 盛り上がるのが好きなあなたは…

 

 
最初に
タイムボム または チャオチャオ
慣れてきたら
ブラフ 
歯ごたえがほしければ
チケットトゥライド または キャメルアップ(カード版)
 
目指すは電力会社!
 
 

タイムボム

f:id:asuna1111:20191020091749j:plain

5分でできる正体隠匿ゲーム!
 
時限爆弾が発動しないように
みんなで協力して導線を切っていくゲームですが、
中に数名、爆弾を爆発させたい人が混ざっています
みんなの手元に伏せられたカードが5枚などあり、
ハサミ担当の人がどのカードをオープンするか決めていきます。
「私の手元のカードには導線カードが2つあるから私の手元をオープンして!」
などと言いながら、導線を切ることを目指しましょう。
 
ただし、自分の手元のカードも、見た後にシャッフルして伏せるので、
どれが導線カードかは誰にもわかりません。
時間ぎれになったり、爆弾カードがオープンされたら爆発!
 
このゲームの面白いところは、誰が味方か分からないところと、
正体がバレても、
爆弾を守るor爆発させれば勝利できるところ。
 
爆弾を守る側同士が嘘をついて足をひっぱりあったり、
最初から「俺は爆弾を爆発させたいんだ!」と、堂々と直球勝負にでる人がいたり、
人と状況によって戦略が変わってくるところがいいです。
 
5分程度でできるのに、スリルあふれていてとても盛り上がります!
 

タイムボム | 通販ショップの駿河屋

チャオチャオ

うまく嘘をついてゴールにたどり着け!

ブラフ要素のあるすごろくゲームです。

 

さいころを振って、自分のコマ7つのうち3つをゴールさせていきます。

ただし、さいころの目を見れるのは自分だけなので、ウソをついてもOKです。

周りの人から嘘を指摘されたら、そのコマは脱落!

また、本当のことを言っている人に、「嘘ついたでしょ」と言っても、自分のコマが脱落します。

橋を渡っていくコンポーネントになっているので、

脱落したコマは橋から箱の中に墜落…

 

チャオチャオはイタリア語で「さようなら」

チャオチャオ!と言いながらコマをはじいてはこの中に落としていくのもまた楽しい。

簡単に心理的な駆け引きが楽しめ、ポーカーフェイスが得意なあなたに

ぜひ最初におすすめしたいボードゲームです!

 

チャオチャオ | 通販ショップの駿河屋

ブラフ

 みんなでさいころをふり、場にどの目が何個あるかを当てていくゲーム。

みんなが手元で自分のサイコロの目だけをみえて、ほかの人の目は見えない状態です。

 

1が1つあると思うな!という人がいたら、いや、1は2つあるよ!

とどんどん釣り上げていって、「そんなにはないよ!」と言われた時点で

オープンし、間違っていたらさいころ没収。

だんだん情報=自分のサイコロが減っていき、答えるのがつらくなっていくのが面白いゲームです。

 

 

 

キャメルアップ(カード版)

f:id:asuna1111:20191007001939j:plain

 
ラクダさんのレースで勝利を予想していく競馬ゲームです。
ラクダさんはラクダさんのうえに乗っかることができます。
上の写真でいえば、青のラクダさんが進むと上の2匹も一緒に進みます。
どのラクダが進むのかは、各プレイヤーが選んだカードが仕込まれている山札などから決められます。
自分の応援しているラクダが進むようにカードを仕込むのもよし、
応援していないラクダが進まないようにカードを捨ててもよし。
意外な逆転が発生するので超たのしいです!
 
 

キャメルアップ カード | 通販ショップの駿河屋

チケットトゥライド


f:id:asuna1111:20191017210219j:image

鉄道でアメリカを旅していくゲームです。

手札のカードで、繋げたい都市が指示されるので、

どこをつなげようとしているかばれないように気を付けながら、

マップ上で鉄道をつなげていきます。

 

 

チケットトゥライド | 通販ショップの駿河屋

 

電力会社

f:id:asuna1111:20191009211242j:image

気づいたら時間がたってる!?  1プレイに2~3時間かかる重ゲーです。

が、そうとは思わせない、サクサク進むプレイ感に、ハマります。

 

発電所を買って、自分の営業エリアを拡大していくゲームです。 

このゲームの面白さは、発電所に投資して、エリアを広げれば広げるほど、どんどん収入が増えてインフレ感を存分に味わえるところだと思います。

 

 4つのアクションで1ラウンド。 

1 発電所を競りで買う

2 資源を買う

3 送電先を増やす(建設費用かかる)

4 資源を消費して発電 

 

発電所の性能によって、必要な資源数や発電可能な量が変わります。各ラウンド終了時に、きちんと送電できた送電先の数に応じて収入が入ってきます。 

 

重ゲーはたまにしかしないしやや苦手な嫁でも楽しくハマるのは、

  • 各アクションごとにプレイヤーが行動するので、相手の手番が終わるまでぼーっとしてる暇がない
  • 各アクションが単純
  • 1ラウンドごとに成果がはっきりみえる。発電所してお金たくさんもらえるのが楽しい
  • お金使えば使うほど増える。ラウンド終了時に、所持金すっからかんになるのが理想。投資効果!!!楽しい!!
  •  

っていうとこだと思います。  

 

電力会社 | 通販ショップの駿河屋

 

 

 いかがでしたか?このブログでは、いろんなボードゲームを紹介しているので、
よければ見ていってください!
人気記事はこちら

www.pepepediary.com

 

 ↓ほかの結果もみてみる↓

 

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com