ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

【ボドゲクイズ】絵文字だけでボードゲームを表してみた

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:asuna1111:20200524122823p:plain


こんにちは。ボードゲーム好き夫婦のぺーさんとあすなんです。

ここ数日ツイッターのボードゲーム界隈でちょっと流行しているものがあります。

 

それが、「#絵文字だけでボードゲームを表す当てられたら続ける 」です。

 

ハッシュタグで検索すると、見事な絵文字が並んでいて、ボードゲーマーなら「あーーーこれはあのボドゲだーー超うまいー!!!」と感激すること間違いなしです。

 

楽しそうなので我が家も参戦してみよう!…ということで、ツイッターでクイズを出し、フォロワーさんに答えてもらっていました。

 

が、流れていってしまうのがツイッターの良いところでもあり、もったいないところでもあり…

 

せっかくなので、我が家で作った絵文字クイズを、ブログに掲載することにしました。

 

前半は出題編、後半は解答編となっております!

 

それではどうぞ!

 

 

 

出題編

第1問

第2問

 

 

第3問

第4問

 

第5問

 

第6問

 

第7問

 

第8問

 

第9問

 

第10問

🐸🐸

🦂🦂🦂

🐀

🕷🕷

🦇

 

 

解答編

分かりましたでしょうか?それでは回答編にいってみましょう!

第1問

さて、第1問⚙️🌽💀🙏の答えは・・・!

 

f:id:asuna1111:20200524120855j:plain

 

最近BGAでのオンライン対戦が流行ってる?ツォルキンです!

※写真はBGAのものです。

 


ツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) 日本語版 ボードゲーム

 

 

 

第2問

 

さて、第2問 💸💸🔨🏭🛢🏠🏠💡💰💰  の答えは・・・!

 

f:id:asuna1111:20191108070554j:plain

我らがフリードマン・フリーゼ様のあの作品!電力会社です!

 


電力会社 充電完了! 完全日本語版

 

 

ちなみにうちのブログでは、この電力会社、「ルール説明から始めずに面白さを伝えられるか」というチャレンジをして紹介しています。

あの拡大再生産感を表現するには、投資・起業自己啓発系ブログっぽさを真似してみよう!ということで、ジョークで書いております笑

電力会社好きには読んでにやりとしてほしい読み物系の記事です笑

↓よければあわせてご覧ください↓

 

www.pepepediary.com

 

 

第3問

さて、引き続き第3問、💵💴💶💷⛲️🏠🏡🕌🏛の答えは…

 

f:id:asuna1111:20200108145232j:plain

 

これも00年代のドイツゲーム大賞作品、アルハンブラです!

ピッタリの金額で購入してタイル2枚買いができると嬉しいゲームです。

 


Alhambra. Spiel: Spiel des Jahres 2003. Für 3 - 6 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 60 Minuten

 

 第4問

 さて、引き続き第4問👳‍♂👳‍♀️👳‍♀️👳‍♀️👳‍♀️️🍍🧂🧺💍💎の答えは…

f:id:asuna1111:20200108145236j:plain

ぺーさん的重ゲーへの入門、2014年のエキスパート賞受賞作、イスタンブールです!

 


イスタンブール 日本語版

 

※記事作成時点では結構プレミア価格になっていましたが、拡張2つ入りのBIGBOXがが出てやや落ち着いたかな…。本体持ってるのに拡張のために買っちゃえということで我が家はBIGBOXも買いました笑


ホビージャパン イスタンブール BIG BOX 日本語版

第5問

さて、引き続き第5問

🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘

🔴🔵🟡🟢の答えにいってみましょう!

 

f:id:asuna1111:20200524120905j:plain

 

2020年ドイツボードゲーム大賞にノミネートされて話題沸騰、連鎖反応が楽しいパズルゲーム、ノヴァルナです!

※2020年5月24日現在、ノミネートまでしか発表されていません。

 


ノヴァルナ 日本語版

 

 

 

第6問

 

第6問いってみましょう!

🟥🟦🟩

🟨⬜️🟫

⛵️⛵️       の答えは・・・?

 

f:id:asuna1111:20200123152940j:plain

 

クニツィア大先生の、古き良きドイツゲーム感満載の1品!交易王です。

手前に船2つ、中央に6色の商品の市場があるあたり、絵文字でうまく表現できたかなと思っています・・・なお写真は船を追加購入しまくって5つになってますが。

 


交易王 日本語版

 

 第7問

引き続き第7問

🏠🐖🐖🐖🏠🐑🐑🏠
🐂    🐎
🐂    🏠
🐂
🐂
🏠

 

の答えは…? 

 

f:id:asuna1111:20200222094059j:plain

ぺーさん的隠れた名作…と思っていたら最近リメイクされて一部界隈で大人気?の陣取りゲーム、ハチエンダです!

 

 


ハチエンダ (Hazienda) [並行輸入品] ボードゲーム

 

 

第8問

 

⬜️⬜️⬜️➡️⛏
👤💰💰💰💰➡️⛵️
  🔴
 ⚪️ 🟡
🟢   🟤
 🔵 ⚫️

 の答えは…!

 

f:id:asuna1111:20200524120900j:plain

 

 

一部の重ゲーマーに深く愛されている拡大再生産陣取りゲーム、テラミスティカです!

ぺーさんも、全然点が伸びないのにハマっております笑

 

※写真はBGAのものです。 


テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

 

第9問

          🐫
     🐫
🏁🌴🐫    🐫     🐫      ▲
➖➖➖➖➖➖➖

 の答えは・・・?

 

f:id:asuna1111:20191007001939j:plain

 

ラクダの上にラクダが乗る、大逆転レース、キャメルアップ!

複数の方から即座に正解がでました!うまく絵文字で表現できていたようです。

そして結構人気ということですね!

 


キャメルアップ(2019年版) 日本語版

 

ボードゲーム版は、ダイスゲームのためパーティーゲーム感が強いですが、実はカードゲーム版はダイスではなくプレイヤー全員で作る山札でラクダが動くため、心理戦要素抜群の駆け引きゲームになっています。

有名なのは断然ボードゲーム版ですが、ボードゲーム好きにはぜひカードゲーム版をやってほしいです。

 

なお、上の写真は、カードゲーム版です。

 


キャメルアップ:カードゲーム 日本語版

 

 

 第10問

 

🐸🐸

🦂🦂🦂

🐀

🕷🕷

🦇

の答えは…!?

f:id:asuna1111:20200123221932j:plain

 

分かりやすかったですね!超有名なブラフゲーム、ごきぶりポーカーです!

 昨年はアニメさいころ倶楽部効果で話題再燃だったような気がします

 


Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 ルールが簡単で何度でも遊べるので、大学生活のお供にもってこい!

ということで、以下の記事でも取り上げています。

www.pepepediary.com

 

 

 まとめ 意外と表現できる。あとフォロワーさん流石

以上、10問、いくつ正解できましたでしょうか?

作ってみて、結構いい感じに表現できたなと思っています。

 

今回は、ボドゲメインのツイッターアカウントで出題していたので、どの問題もすぐに正解が出ました!

出題時点でフォロワーさんは1100人程度、そのほとんどがボードゲーマーさんということもあって、正解が出るの早かった・・・!笑

 

どのゲームもボードゲーマーの間では結構有名なものですが、

ごきぶりポーカー以外はそこまで一般に知られているものではないと思うので、本当に素敵なフォロワーさんに恵まれているなと思います。

 

他の方が出題されているものもとても面白く、力作ぞろいなので、ぜひ#絵文字だけでボードゲームを表す当てられたら続ける 」を見てみてくださいね!

 

たまにこういうツイートをしているので、よければフォローしていただけるととてもうれしいです(^▽^)/

 

 

いやいやこんなゲーム知らんわ!!!!と思った方。

↓こんな記事も書いていますので、よければ合わせてご覧下さい↓

 

【まとめ】最近やって面白かったボードゲームまとめの記事一覧

毎月遊んで面白かったボードゲームを6個程度紹介している記事のまとめです。

 

【中量級・重めのボードゲームまとめ】2019年遊んで面白かったボードゲーム84選・前編 -

【正体隠匿系・協力ゲーム・二人用ボドゲまとめ】2019年遊んで面白かったボードゲーム84選・中編 - 

【ブラフ・ダイスゲー・ワード系・軽ゲーまとめ】2019年遊んで面白かったボードゲーム84選・後編 -