2019年秋のゲームマーケット前新作試遊会、フォアシュピール初日に参加しました!


f:id:asuna1111:20191108080347j:image

こんにちは、ボードゲーム好き夫婦です。

今回はゲームマーケット2019年秋前の大規模試遊会、フォアシュピールの初日に参加してきました。

 

フォアシュピールは11/2と11/3の二日開催でしたが、我が家は初日のみ。午前中からやっているイベントですが、13時からのマイペース参戦でした。

 

ということで、早速フォアシュピールで遊んだゲームを簡単に紹介していきます!

今日遊んだゲームはこちら。

 

 

イライラ棒みたいなアクションゲーム「ダイジョブ迷宮」

f:id:asuna1111:20191102204427j:image

f:id:asuna1111:20191105201204j:image

ましうgamesさんの新作。サクッと遊べてハラハラできるアクションゲームです。

 

やることはシンプルで、お題カードに書かれている通りに板と宝石トークンを配置し、立てた板を倒さないようにすり抜けながら宝石トークンを触っていくだけです。

ただ、板を配置した人がまずアクションしないといけないので、配置を難しくし過ぎると自分でミスしてしまうというジレンマがあります。

 

また、成功すると次のプレイヤーがサイコロを振って出た目の数だけ板を追加で配置することになります。そのため、徐々に難易度が上がっていってハラハラの展開が楽しめます。

 

 

ましうgames | 『ゲームマーケット』公式

瞬発力と駆け引きが重要なアクションゲーム「Boccon Baracca」

f:id:asuna1111:20191102204624j:image

 ひとじゃらしさんの新作。反射神経と駆け引きが試されるアクションゲームです。

 

やることは超シンプル。まず左手で輪っかを作り、右手に棒を持ちます。左隣の人の持っている棒に左手の輪っかを通したらスタンバイ完了。

「バラッカバラッカ」という掛け声の後に各プレイヤーが好きなタイミングで右手に持った棒を落とすか上に引き抜くかし、棒を動かされたプレイヤーは左手で棒を捕まえるだけです。

 

たったそれだけのことなのに、意外と棒を捕まえられず、「あー」とか「惜しい」とか声が上がって楽しめました。また、何度かやると掛け声の後すぐに棒を落とすと反応されてしまうので、数テンポ遅らせる等の駆け引きが見られるようになり、より楽しめました。

超シンプルなゲームながらかなり盛り上がることができました。

 

ひとじゃらし | 『ゲームマーケット』公式

タイムボム作者の最新作、正体隠匿系「HIDE OUT」

f:id:asuna1111:20191105221721j:image

f:id:asuna1111:20191105221728j:image 

みなさんご存じ?のタイムボムの作者による最新作。30分しないくらいで遊べる正体隠匿系ゲーム

やってる最中から、あぁもうこれは間違いなく買わなきゃ、と思いました笑

タイムボムをご存じの方向けにざっくりまとめると、タイムボムのように、どの行動を取ったから敵陣営だ!とは確定できない要素を残してハラハラしまくるレジスタンス、という印象。

詳細なルールとプレイの様子、感想は別に記事を書きましたのでこちらをご覧下さい。

www.pepepediary.com

 

レジスタンス同様に、選ばれたプレイヤーが成功、失敗カードを出すのですが、そのカードがランダムで配られるので、そもそも失敗カードしか持ってなくて、味方なのに失敗しか出せない!っていう、誰の何を信用したらいいのか、もう全くわからない感じ笑

シンプルだけど上がるタイミングが難しい「SUPER SUSURU SOUP」

f:id:asuna1111:20191102204929j:image

インカの黄金好きにはやってほしい!

タイミングを逃すとせっかく集めた高得点かカードがゼロ点になるスリルがたまりません。

 

ラーメン屋を開店するゲームです。流行のだしを使ったラーメン屋を開店して高得点を狙いましょう!

ただし、タイミングを逃すと、せっかく集めた高得点カードがゼロ点になるリスクも・・

 

ルールはとっても簡単です。

3から10までの数字がかかれたカードが

豚、鶏、魚、化学調味料の4種類あります。

時計回りで、この32枚のカードが入っている山札の上から一枚ずつ、プレイヤーはカードをひいていきます。

プレイヤーは、引いたカードを手札に加えるか、捨てるかを選びます。一度手札に加えたカードは捨てることができません。

※山札からカードを引く代わりに、場に捨てられているカードを拾ってもOKです

 

最終的に、手札のカードに書かれた合計点数が高いプレイヤーの勝利なのですが・・・面白いのはここから。

 

流行にのれなかった場合、手札にあるだしのカードは全てゼロ点になります。

せっかく豚の10点、9点、8点のカードを揃えていても、豚骨だしが流行してなかったらゼロ点なんです(>_<)

 

流行にのるとは、どういうことか?それも説明しますね。

 

プレイヤーは山札からカードを引いていくという話をしましたが、もう準備ができたと思ったタイミングでラーメン屋を開店するという宣言をします。

 

早く開店宣言をしたプレイヤーから順に、今流行っているだしを1つ決めることができます。

 

1番流行しているだしに決められたカードは、最終的な得点計算において、手札にある枚数が3枚以下であれば得点計算にふくめることができます。

2番流行は2枚以下、3番流行は1枚以下まで手札にあってOKです。

つまり、豚骨だしカードを3枚持っているのに、豚骨だしが2番目流行だとすると、その3枚はゼロ点になります(>_<)

 

なお、だしの種類は4種類なので、残った1つの流行しなかっただしのカードはゼロ点です

 

↓魚が1番流行宣言されたあとに、豚骨を2番流行に宣言したあすなん(嫁)は、早く開店宣言をしたので手札は3枚と伏せ1枚。2位でした
f:id:asuna1111:20191104152345j:image

↑右側がぺーさん(旦那)は、せっかく9,6,7の高得点を3枚集めた鶏のだし(赤)がゼロ点に。一番流行に魚が宣言されたあとに、魚をなんとか3枚集めたものの、3位・・

 

早く開店して自分が揃えただしを流行させるか、手札枚数を増やすためにじっくりラーメンの準備をして開店を遅くするか・・

 

ちなみに、開店宣言をしたあとは、手札を増やすことはできませんが、山札からカードを伏せた状態で引いて3点扱いになります。開店したので収益が上がるんだそうです笑

 

他のプレイヤーに先に開店宣言をされてしまい、3枚揃えたカードがゼロ点になると、山札からもっとカードを引いて手札を改善しないといけなくなり、ずるずると開店できず。。。あぁ、インカの黄金の、もうやばいと分かってるのに、進み続けるしかない感じにすごく似た葛藤です笑

 

簡単ルールでさくっと遊べる、

1100円という安さもあり、これは買いだと思いました(*´∇`)

 

SUPER SUSURU SOUP | 角刈書店 | 『ゲームマーケット』公式

 

かわいい猫のバッティングゲーム「気まぐれネコのシェフたち」

f:id:asuna1111:20191102205133j:image

f:id:asuna1111:20191105221810j:image

 

またたび茶屋さんの新作。基本的にはシンプルなバッティングゲームですが、口約束や裏切りも許されるため駆け引きも重要です。

 

基本ルールは4つあるキッチンのどれかに一斉に砂時計カードかお食事カードを出し、お食事カードが出た時点で 砂時計カードの数字の合計が6~8だと得点に、それ以外だとマイナス点になります。お食事カードが同時に同じキッチンに出された場合、得点又は失点は被った人数で割ります。

お食事カードを出すタイミングが早すぎても遅すぎてもマイナス点になるため、タイミングの見極めと誰がどこのキッチンにカードを出すかの予測が重要になるゲームです。

 

また、特殊スキルを持った猫カードを各プレイヤー1枚ずつ配られるので、その猫カードの動き次第で違った展開が楽しめます。

 

またたび茶屋 | 『ゲームマーケット』公式

 

ルールはたったの3ページ!お手軽本格派TRPG「ドラゴンキャッスル」

f:id:asuna1111:20191102205343j:image

f:id:asuna1111:20191105221825j:image

 アルゴラインズさん作のお手軽に遊べるTRPGです。

 

旦那(ぺーさん)はTRPG初体験だったのですが、自分のキャラクターを作成し、モンスターと戦わせるというTRPGの基本をサクッと楽しむことができたのでとてもよかったです。

なんというか、演技力が付きそうですね。TRPGって笑。

 

ちなみに、今回遊んだ基本ルールブック(300円)はサイトで無料ダウンロードできるそうです。

DRAGON CASTLE ベーシック | DRAGONCASTLE | 『ゲームマーケット』公式

 

 

遊べなかったけど気になってたもの…ボアルネ、空中都市アーレア、ブラウメア

13時からのマイペース参戦だったのに加えて、人の多いところできょろきょろするのが苦手ということもあり、

目の前で空いているブースに突撃するスタイルで遊んでいました。

その結果、事前に気になっていたゲームのスペースまで辿りつけないということに笑

計画性のなさです笑

 

【ボアルネ】テストプレイした皆様の感想をお見せします! | Paix GUILD -ピースギルド- | 『ゲームマーケット』公式 

【’19秋新作】ブラウメアの雰囲気がわかるマンガ | オーテマチスピン(EJPゲームズ) | 『ゲームマーケット』公式

【ダイス振りまくりチキンレースゲーム】空中都市アーレア | くじらだま | 『ゲームマーケット』公式

 

まとめ

13時からの3時間のあいだでしたが、色んなボードゲームが試遊できて本当によいイベントでした。

11/23~24のゲムマも楽しみですね!

 主催・運営の皆様、同卓いただいた皆様、ありがとうございました。

 

#フォアシュピール2019秋 というハッシュタグで、Twitterに遊んでみた報告が上がっているので、参加できなかった人も当日の様子や試遊の感想が見られるようです。

 

2019年春のゲームマーケットで購入したものについての記事はこちら

 

www.pepepediary.com

www.pepepediary.com