ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日

ガイアプロジェクトが面白すぎるのでプレイ記や感想を書いてみる

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:asuna1111:20191110193424j:image

 

こんにちは。

旦那(ぺーさん)は先月テラミスティカ:ガイアプロジェクトを初プレイして以来すっかりハマってしまい、今は寝ても覚めてもガイアのことばかり考えています笑

 

 

まだまだ3戦しかできてませんが、色々と言いたいことが抑えられないので、愛をこめてプレイ記を書いてみたいとおもいます!!

 

いやぁ、ほんとに旦那はガイアにハマりまくってるので、このプレイ記シリーズ化されることが予想されます。

 

さー、テンション高くいってみましょー!!

 

第1戦 ハッシュ・ホラ人でお金プレイを目指すも開拓が後手に回り惨敗

f:id:asuna1111:20191108141637j:image

 

記念すべき人生初ガイアのお供になってくれたのは、お金で何でも解決する!資本主義の権化!赤い鳥人ハッシュ・ホラ人でした!

 

1時間以上にわたる長いインストが終わり、14もある種族の中から「何かとお金で解決できるのは楽かなー」と思ってハッシュ・ホラ人を選んだらいざプレイ開始!

 

とりあえず序盤に建物をたくさん建て、収入を増やすのが大事かなと思ったので3鉱石使って隣の惑星を開拓したのですが、これがとんでもない大悪手でした。。

初期配置からちょうど3距離の位置に母星があったのですが、最初にもらえるQIC(緑キューブ)で2距離伸ばせることを完全に失念していたのです。

 

最初に鉱石を使いすぎたため、建物が建てられない、改築できないと負のスパイラルに陥ることに。。。

気がついたらせっかく開設した首府も開拓民族ジオデン人に取り囲まれて孤立

同盟も最後に2個目を作るのがやっとという体たらくでした。

 

f:id:asuna1111:20191108180426j:image

フハハハハ!見よ!この孤立無援の首府を!

 

 

f:id:asuna1111:20191108181254j:image

最終結果は95点で4人中4位。圧倒的最下位。

序盤の出遅れを見事に引きずった、当然と言えば当然の結果でした。

「初回は70点越えれば上出来」という言葉を信じて再戦の機会をうかがいます。

 

第2戦 地球人でガイアフォーマーを飛ばしまくり初勝利!

f:id:asuna1111:20191108143402j:image

続いて第2戦のお供は「ちょっとUFO飛ばしたいなー」ということで選んだ地球人です!

この地球人、地球人の癖にガイアフォーマーというUFO型の乗り物で宇宙を飛び回るとんでもない奴なのです。

 

何故UFOを飛ばしたくなったかと言うと、最終得点のお題にガイア惑星の入植数があったからなのですが、結果的にはこれが大ハマり。

 

地球人の強みと言えばUFOを飛ばした後にオマケが付いてくること

UFOを飛ばすために使ったパワー駒は1エリアではなく2エリアに帰ってきますし、首府を開設した後は帰ってくるパワー駒の数に応じて資源がもらえます。

 

この地球人の特性を生かして第1ラウンドから積極的にUFOを飛ばしまくった結果、同じくガイア開発が得意なグリーン人とのガイア開拓競争に打ち勝ち、ガイア惑星の入植数で見事1位をゲットしました!

f:id:asuna1111:20191108220915j:image

ガイア惑星は地球人が支配するのだ!

 

f:id:asuna1111:20191108221058j:image

最終結果は162点で3人中1位でした!

2戦目で初勝利できるとは思ってなかったのでメチャクチャ嬉しいです!

勝因は序盤から伸び伸び開発出来たことに尽きると思います。

 

 

第3戦 アンバス人でガイア開発に乗り出すも3同盟止まりで2位

f:id:asuna1111:20191108143450j:image

第3戦で選んだのは、同盟作りの匠!アンバス人です!

このアンバス人、首府能力で首府と鉱山の場所を入れ替えることができるため、自由自在に同盟を作ることができます。

今回のお題は建物数と同盟に使った建物数ということで、たくさん建物をばら撒いて同盟を作れるアンバス人を選択しました。

 

が、しかし…。いざ始まってみるとパワーが全然もらえない。それもそのはず、私の置いた初期鉱山のとなりにダー・シュワーム人の初期首府がデーンと置かれてしまったのです!

(首府は改築されないのでその後パワーがもらえない)

 

1ラウンド目から完全に3パワーアクションで惑星改造するつもりだったのが計画崩壊。

そこで「パワーがもらえないならUFOを飛ばせばいいじゃない」とばかりに方向転換し、UFO獲得とガイア開拓に向かいます。

お陰様でパワーアクションは全く打てなくなりましたが、ラウンド得点でガイア入植が2回出ていたこともあり、それなりに得点を伸ばせるようになりました。

 

f:id:asuna1111:20191110093835j:image

なんとガイア入植数ではグリーン人より上に!

 

ただし、惑星改造の技術が上げられなかったのとパワーアクションが打てなかったので開拓はあまり進められず。

同盟作りが得意技なはずのアンバス人なのに、最終的には3同盟止まり…。

 

ガイア種族でもないのにガイア偏重は流石に良くないですね…。

でも最終ラウンドでガイア入植×2点の上級技術タイルとガイア技術のゴールで一気に22点取れたのは爽快でした。

 

f:id:asuna1111:20191110094609j:image

 

最終得点は152点で4人中2位。

ダー・シュワーム人の進撃を止められず、独走されてしまいましたが、個人的には2回連続の150点越え

「3回目で150点出せるのは普通に上手いですよ」と言われたので、少しいい気になってます笑

 

まとめ

もはやまとめも何も無い記事ですが…。

とにかく皆さんガイアプロジェクトやりましょう!

夢は日本選手権開催ってことにしておきます笑

(そしてガチ勢にボコボコにされる未来が眼に浮かぶ…。)

 

相手してくださる方はいつでも募集中です笑

ガイアさせてくださる方はTwitter(@pepepeboardgame)にご連絡ください!

 

とりあえず当面の目標は14種族を全部プレイすることになるかなと思います。

しばらくこんなテンションの記事が続くかもですが、愛ゆえですので、ご了承下さい笑

 

追記:2020年2月 夫婦そろって14種族制覇しました!

 

種族ごとの戦略についてのレビューも書き始めましたのでよければ合わせてご覧ください!

 

www.pepepediary.com

 

 

www.pepepediary.com

 

 

 

ガイアプロジェクト | 通販ショップの駿河屋

 

夫婦で2人ガイア対戦をするようにもなりました笑

 

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録その1! 1戦目~9戦目

夫婦でガイアプロジェクト対戦記録その2!第10戦目~ -

 

ダイソーでガイアプロジェクトの収納を500円で揃えてみた記事はこちらです。

【ダイソー】ガイアプロジェクトの収納を100均で揃えてみた 

 

↓こんな面白いガイアプロジェクトにはまったきっかけは、こちらのボードゲームカフェLevelさんです↓

 

www.pepepediary.com